あんず情報 2017−13  目まぐるしい変化の一日

昨晩は、11時頃に 床に入った。

丁度、熟睡が始まった頃に 凄い音のカミナリが鳴った。

そう、当地は東西に里山があり囲まれているので

カミナリ音も半端ではない!


起きずに 寝床に潜って

また、寒気が入って来て上空での喧嘩が始まったかな

と思っていたら 今度は、雨の嵐になった。

凄い、大粒の雨が降り始めた。


そんな音を 聞きながら 寝ていたら

深夜の1時半頃に

お産で帰郷している次女が 「 そろそろ、らしい 」と


こりゃ、大変だ!


休日以外の昼間と夜は、

私が担当で産院へ向かう事になっている


早々に着替えて、出掛けるが 外は土砂降りの雨!

それでも、いざ鎌倉なので

車に乗せて、産院へ向かう

道路は見づらいし 近道も怖いので 幹線道路で 

自宅から30分の圏内の産院へ無事に送り届ける。


そして、自宅へ戻り また、床へ潜った。


朝、起きて見ると あの豪雨はどこへって感じに

雲一つない、素晴らしい天気になった。



そして、産院の娘から 

一報が入り 無事に3人目の孫が誕生 との事でした。



早々に朝食を食べて、もうじき2才の孫と4才の孫を保育園へ

所が、あの 雲一つなかった空が、急に曇って来て

ポツリ、ポツリと雨が降り始めました。


オイ、オイ 出掛ける頃になって。。。って感じ!


そして、自宅へ戻って来ると あの雨は、どこへって感じに


やっぱり、俺は 雨男なのだ!!


そして、青空も顔を出し始めたので

買い物等で、更埴まで行く事にしたら また、曇って来た。

そして、ポツリと来た。 まぁ、車で行くので 関係はないか!


昼頃に、戻って来ると また、青空になった。


いったい、今日の天気は 何だよ!って感じでした。



でも、この時期に 

雨が降ると 杏ちゃん達は 適度の水分をもらい

いい感じに太ります。


そんな訳で、親戚の畑へ行って見た。


コレ、昔杏の一つ 山形3号と言う品種です。


完熟させると いい色に発色します。
(2015の写真)


適度の酸味と甘みがあり 単独でのジャムも良し



平和種等の杏とブレンドすると コレ又、美味なジャムが

ジャム用として 枝成り完熟させて収穫をします。




少し、小粒気味な 信山丸


本来、豊作気味に 鈴成りする品種ですが 今年は、少ない



完熟、一歩手前で収穫して 丸ごとシロップ用に
(2015の写真)

昨今、この品種を希望する方が多くなって来た。




昨年は、豊作気味で 沢山の方々へ

ジャム用として頒布をした 尾っぽのある 信陽

今年は、完全に不作になった。 去年の1/10程度!


これも、完熟すると いい発色をします。
(2015の写真)




生食杏の王者  杏の貴公子 ハーコット




毎年、いい型に仕上がり こんな大きなハーコットに変身する
(2015の写真)


でも、今年は 推定で 半減の様です。

この杏が収穫する頃は、雨が多くて困る。

そう、雨で 実が割れるのです。 最悪、中に水が入り

タネが離隔し、果肉にカビがある事も

今年も、収穫時期の雨が心配だ!




ついでに 自宅の 平和


未だ、粒は小さいが これから太ると思います。

早生種なので 一番早くに熟します。

ジャム用に収穫の予定です。



青梅ファンが待っている 豊後梅



順調に 仕上げっています。

熟させて と思っていたら 青梅希望者が多いので

枝成り完熟する梅は なくなってしまった。




そて、ここへ来て 心配ごとがある。

それは、花も果樹も 今年は、約一週間程 遅れている様だ!!

実は、7月末から4日間  娘と孫を連れて嫁ぎ先へ

と思っているが 今年の杏は、いつ頃から収穫が。。。。

遅れると ヤバイかも 


いずれも、シロップ用を早く収穫するので 

ジャムは、4日程 遅れて収穫しても 問題はないが

その間に 豪雨が来れば 皆、落下してしまうのが心配だ!


天気と杏の熟しは、全く 未だ、予想が出来ない!


例年ですと、7月末だと 半分は過ぎていたと思うが

果たして、今年は どんな感じかな?!




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。