今日も いい天気に

この所、温かい日々が続きますね。

 

私は、起きると 顔を洗って 新聞を取り入れて

カメラを持って 庭を一周して来ます。

 

 

そう、植えてある山野草や花木、それに果樹達が 芽を出したか?

その花芽が着いたか 咲いたか 確認しながら

写真を撮っています。

 

先日まで ツボミだった シラネアオイ 咲いた。

f:id:kanjuku107:20190418203647j:plain

 

 

先日、寒暖の差が激しい時に 咲いた 杏ちゃんが心配でして

 そう、咲いた頃に 何度か、低温が続き 霜も降りたりして

 今の時期って 杏の木を見ると

f:id:kanjuku107:20190418203846j:plain

f:id:kanjuku107:20190418203949j:plain

f:id:kanjuku107:20190418204009j:plain

 

霜で枯れてしまったのか? それとも、受粉が失敗したのか?

判断が出来ません。

 

 

花が咲いた形跡はあるものの 花びら等の物が着いているからです。

ちょっと、見た感じは 枯れている様にも見えるのです。

f:id:kanjuku107:20190418204102j:plain

 

 

もう、少し 日が経つと

f:id:kanjuku107:20190418204316j:plain

この様に、花殻がなくなり 小実が見えるのですが!

未だ、判断が出来ません。

 

小実が見えてくれば

この木は、コレくらいはと 収穫量が見込めるが。。。。。。

 

 

サザンスイートと言う 早生の梨も 咲き始めた

f:id:kanjuku107:20190418204639j:plain

去年は、1個も採れなかった。

 

それに、アリーリバーという 早生のプルーンも

f:id:kanjuku107:20190418204816j:plain

f:id:kanjuku107:20190418204835j:plain

去年、初成りしてジャムを作った。

今年は、どうなるかな?!

 

 

杏と同様に 豊後梅  いま、こんな感じ

f:id:kanjuku107:20190418205042j:plain

f:id:kanjuku107:20190418205114j:plain

これも、未だ 小実は、見えない。

果たして、霜の被害がない事を期待します。




 

朝食後に 久々に悪友と 軽井沢ショッピングプラザへ行く事になった。

自宅を8時半に出て 坂城から高速へ乗る。そして、小諸で降りて一般道へ

もちろん、いつもの軽バンで 

 

昨年、12月に中古で買った軽バン 走行3万km弱の車は、調子が いいですね。

高速でも 軽く100kmは軽く出るし。フルタイム4WDでマニュアル

若干、長い昇りで トラックを抜くには、少し大変ですが!

そこは、軽なので 我慢を!

 

予定より早く 9時40分頃に軽井沢に着いた。

いつも、18号線の追分で混むが、今日は渋滞もなかった。 

 

 

そんな訳での駐車場もガラガラだった。

それより、何より プラザの中 人が居ない!

開店 5分前 

f:id:kanjuku107:20190418205634j:plain

 

そう、開店は 10時から  開店前に入ったのは、珍しい

 

f:id:kanjuku107:20190418205741j:plain

 

それにしても 爽やかで 空気も美味いし 静かでした。

f:id:kanjuku107:20190418205842j:plain

 

遠くに 離山が その後に 未だ、白い浅間山が 煙も見える

f:id:kanjuku107:20190418210051j:plain

 

 

ショッピングプラザへ来ると もう、行く店が決まって居る

私は、イーストのアウトドア-店とガーデンモールのラルフなどを

回ったが、セールでないので 30%~50%引き かな?

でも、めぼしい物はなかった。

 

悪友は、旅行用のバックを買った。

 

そして、ラーメンやで 醤油ラーメンを頂き戻ることにした。

f:id:kanjuku107:20190418210126j:plain

煮干し味で 美味いが 塩分が強すぎる!!


 

ショッピングプラザの駐車料金が変わった。

最初の 2時間は、無料に 以後、1hごと¥100円

¥3万円以上だと、終日無料とか!

私の駐車料金¥100円でした。

 

そして、国道18号で 追分方面へ走る。

その途中、真っ正面に 浅間山が見られる所あり

そのショットが コレです。

 

浅間サンライン入口の手前に ブランジェ浅野の出店がある

ここへ寄って、美味しい(高い)パンを買ってしまった。

http://www.b-asanoya.com/#page1

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!