2021 枝成り完熟  連日、遅霜注意報が!

この所、毎日 夕方になると 市の広報スピーカ(火の見櫓)が 騒ぐ

「 今晩から明日の早朝に掛けて遅霜が 」 注意の事 ね。 

 

 

おいおい、またもか! 

この所、最低気温は-0℃前後であるが 霜が降りている。

 

今日も 起きて見ると 屋根瓦が 真っ白になっている。

f:id:kanjuku107:20210410220624j:plain


 

早々に着替えて 外にある気温計で最低気温を見る。

今日は、-1℃でした。

f:id:kanjuku107:20210410220651j:plain 温度計を見た時(6:30頃)は +4℃ 涼しいと感じるが気持ちがいい。

 

 

今の、杏ちゃん 花殻状態(花びらが散って、メシベとオシベが枯れている)

なので 杏の小実が 良く見えない。

f:id:kanjuku107:20210410220848j:plain

f:id:kanjuku107:20210410220911j:plain

f:id:kanjuku107:20210410221003j:plain

写真: いずれも イエローハーコット杏 です。

 

時に 殻が取れた物があるが 霜の影響まで 見れない。

f:id:kanjuku107:20210410221111j:plain

影響があると 小実の果皮が 凍傷した様に白っぽく見える。 少し、白っぽいが?

 

また、受粉が成功していない小実は、直ぐには落下しないので

果たして、どの程度受粉がokとなり 小実が残るのか 未だ、判らない。

 

やはり、4月の中旬以降にならないと判別が出来ない。

 

でも、予想では 

多少とも影響があり 今年も「 不作 」って事もあるだろうか?

 

そんな中 早生のプルーンも満開となった。

f:id:kanjuku107:20210410221345j:plain


 

また、同様に 早生種の「 平和杏 」 も、似た様感じです。

f:id:kanjuku107:20210410221420j:plain

 

 

やはり、チト 心配ですね。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。