今日も、暑くなりそう! 改訂6

朝、5時20分 起床

早々に、杏の木を見回りをした。



信州サワー杏

小木の為、本来なら 小実をつけた時に落とさないといけなかった

弱ってしまうから である。

 

これをジャム用として収穫しますが 何しろ、小粒なので特価にて  

不鮮明な写真ですが 大きさは判ると 思います。



第3回 緊急募集を 行いました。

神奈川県二宮町の Iさんに 決定しました。

 

プチ信州サワー杏 (小粒)  採れただけ 4㎏弱

樹上から 採りましたので 生食も可能ですよ!
超特価にて 

本日、クール便で おくりますね。

 

今回も、多くの方から 応募を頂き有り難うございます。

落選者の方 未だ未だ、 やりますので 覗いてね。

 

 

6時から、ジャム用の 平和 と 山形3号 

の 熟した実だけを採る

 

それから、丸ごとシロップ用の貴重杏 信山丸 を 採る

 

生食用の イエローハーコット杏 いい感じに なって来た。

 

また、生食の おひさまコット杏

いい、感じに でも、未だ はやい

 

 

結局、7時45分まで 格闘しました。

 

山形3号 いつもは、摘果しないので小粒なんだけど 今年は、やってみたら

結構、いい感じの大きさになった。

単独も いいが、平和杏に混ぜてジャムを作ると 究極なジャムが。。。

 

 

朝なのか 清々しい風が吹く でも、この天気

 

平和杏 熟すと 落下してしまいます。

そして、柔らかい果肉なので キズや割れが生じて 使い物にならない。

農家は、色づき始めたら 直ぐに、採ります。 それでも、落ちます。

昔からの杏で 熟すと 酸味と甘みが最高なんだけど!

 

 

これが、収穫物です。  未計量

左 プチ信州サワーあんず  上左 山形3号  

上右 貴重な丸ごとシロップ漬け用のあんず 信山丸

下左と右  ジャムでもシロップでも可能の 平和あんず

 

朝食を それから メール処理 ブログの改訂をして

9時頃~ 梱包を 始めます。

 

シロップ用の信山丸 結構、採れたので 品種指定の方 

以外のシロップ希望者にも 分けてやりたい ので、 

該当の方へ 確認の電話をする事もあります。 

 

 

9時半頃から 計量と梱包を始める。

 

計量したら

信山丸 23㎏  平和 29㎏  山形3号 9.5㎏

 

 

今日も いい天気 たぶん、30℃越え と思う

 

でも、風がある。 時には、強風が吹く! 

お陰で、積んであるペットの空箱が 飛んで行ったり

送り状が 舞ってしまったり 風があり 涼しいが コレには、困る。

 

 

地元でも 中々、手に入らない 貴重な 信山丸 が採れた。

 

そう、丸ごとシロップ漬け用開発された杏である。

約23㎏も もちろん、信山丸を指定の方へお送りをするが

 

それでも、余るので シロップ漬け用の杏を希望している方へ

電話で 「丸ごとシロップ漬け用の杏」送って 

いいものか電話連絡をしました。

 

昼食後に このブログを編集しているが

時々、うつらうつら と 眠気がさすので 冷たい物を飲み

 

 

シロップ漬け用杏を お送りした方

 

S4 千葉県長南町の O さん  S5 東京都西東京市の F さん 

S6 茨城県筑西市の T さん  S7 神奈川県大和市の F さん

 

 

続いて、ジャム用の梱包を始めるが

2種類の杏が収穫出来たので 2種類でのキットを作った。

何人分 出来るか 判らないが 作って見る。

 

そう、平和杏+山形3号 との組み合わせ

単独のジャムも良いし、混合して究極のジャムも良し

 

こんな感じで 梱包をします。

依頼量 6㎏の時  山形3号杏を 3㎏

 

そして、箱に入れる。

 

次に、平和杏を 4㎏ 計量して 

 

山形3号の上に入れる。

平和杏は、果肉が柔らかいので 下積みすると潰れる

 

そして、梱包して 送り状を 貼り付ける。



 

私は、こんな格好をして梱包をしています。

 

時々、こんな飲料水を飲んで 倒れない様にしています。

 

また、最後の計量で ドラマが あった。

平和杏 計量したら 5.7㎏しか ない。



送り状の順番を見たら 3㎏の方が 次だった。

しかし、3㎏に 5.7㎏では オマケが多すぎる!

ので、次の方 5㎏だった。

 

この為、この方(5㎏)を優先にした。 しかし、0.3㎏足りない!

でも、この杏の樹 母屋の横にある。歩いて、30秒も掛からない。

ので、300g分 採って来た。



そして、6㎏+ で 梱包をしました。



3㎏の方 順次、採りますので お待ち下さいね。

 

 

ジャム用の杏を お送りした方

 

J18  石川県金沢市の Nさん  J20 神奈川県平塚市の Mさん

J21 東京都豊島区の Kさん  J22 新潟市の Fさん

J23 埼玉県朝霞市の Tさん  J25 埼玉県さいたま市の Sさん

 

 

そして、11時半に ヤマトの冷蔵庫に 搬入を しました。



後で、携帯へ 送り状番号を お知らせします。(携帯充電中)

 

杏が届いた時に 携帯へのショートメールする時に方 

名字を明記して下さい。 

番号だけでは、誰だか判らないので!!

 

ジャムの希望者 後、1名様を除いて 初回の募集人数に達しました。

次からは、補欠に 入ります。

 

もしかしたら、信州サワー杏の生食からジャムへの変更は ない かも!            

 

なんか、空が 怪しくなって来た。

16時頃から 雨が降る。 

明日の朝は、収穫が出来ない かも?! 

 

寝坊が 出来るかな? でも、午後に しわ寄せが来る 。         

 

 

 

では、また

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。