朝から蒸し暑い! 改訂3

いよいよ、ジャム用の 信陽杏 佳境に来た。

 

5時に起床 顔を洗い、パソコンの前へ メールのチェック

早々に、車で 杏畑へ 向かう。

 

 

未だ、お日様 は出て来ない。 無風で、蒸し風呂状態 だね!



車から、収穫箱に 三脚、腰袋を持って 畑へ 

( 路駐で 歩いて、20m程に 畑が あります。)

  

行きは、軽いが 帰りは、収穫箱に杏が入るので 

たかが、20m 結構、にきます。

 

 

まず、落下した杏を 拾い

 

次に、樹の周りを 一回りして 採る杏を確認します。

 

 

黙々と 信陽杏  を採るが 

昨日の杏は、かたまった所を中心に採ったので

短時間に量は、集まったが

今朝は、あっち こっちと離れているし 

三脚の 最上 まで昇ることも あり、チト 怖い。

 

 

続いて、隣にある 昭和杏 も 採る事にした。



中々、いい感じの 果肉が硬い杏です。



割って、シロップ漬け用として引当をしたいと思う。

 

シロップ漬け用の杏をご希望の方で

信州大実、信山丸を要望した方以外へ引当発送する予定です。

 

 

 

休憩時間(杏の木の下で一服)も含めて 約1時間半の格闘

 

曇っている割りには、暑い! 凄い、湿気もある。



7時に 切り上げて 自宅へ 戻る

これが、今朝の収穫物である。

最奥が、シロップ漬け用の 昭和杏

 

手前、3箱が 信陽杏 です。 

これで、一応 この畑での信陽杏は終わりです。

 

そして、一番手前が、落下の杏

落下の杏は、昨日募集をした時の2番手の方へ送ります。

 

 

家に戻って来て、暑くて 全部、脱ぐ(パンツは除く)

パンツ一丁で、パソコンの前に

 

あのチラシも足りなかった事を 思い出して

ワードで作成し プリントアウト そして、切断したり

 

メールの確認 等々 お陰で 9時半過ぎに 外での梱包作業に

 

まず、その前に  この所、当地でも 気温の上昇に寄り

外で 仕事をすると 藪蚊が 寄って来ます。

特に、汗臭い 爺の所に集中して

なので、蚊取り線香を 用意してから 作業に入る。

 

 

計量をしました。

ちなみに、この収穫箱は 風袋が2㎏あり 8割も入れると

私の秤(最大20㎏)では、計れなくなりますので

6割程度に 減らしての計量と なります。

 

信陽杏 46㎏ 昭和杏 22㎏ 落下杏 6.5㎏

 

そして、送り状を見ながら 計量して、シールを入れて

梱包作業を 送り状を貼り付けて、

クールシール、果物シール、時間帯シールを貼って

これで 1梱包の 終わりとなります。

 

さて、本日 発送した方

 

信陽杏の落下品  東京都練馬区の O さん

 

シロップ漬け用杏 昭和

S2 千葉県鴨川市の O さん  S3 長野県茅野市の K さん

尚、S1の方は、信州大実杏が指定なので次回に

 

ジャム(信陽杏)

J6  千葉県船橋市の M さん  J12 宮城県角田市の K さん

J13 東京都町田市の T さん  J14 東京都板橋区の S さん

J15 千葉県松戸市の S さん  J16 神奈川県鎌倉市の S さん

J19 大阪府富田林市の H さん

 

以上の 方へ 送りました。

 

尚、最後に計量しましたら 7㎏だったので

J18の5㎏の人との順番を入れ替えました。

5㎏+1㎏のオマケだと1㎏が余るので 

6㎏希望の方へ回すと 1㎏のオマケとなるので

 

J18の方 次回の収穫分を お楽しみにして下さい。

 

 

そして、梱包が終わったのは 11時半

早々に ヤマトの冷蔵庫に 持ち込みました。

 

さて、明日は 何を採るのか? 夕方、一回りをして決めます。
  

 

19日にジャム用の信陽杏をお送りした

東京世田谷の Nさんから 早速、レポートが届きました。

 

昨日はだいぶ生でお腹に納めたものの・・

夜中の2時まで信陽ジャムとカクトウしました。

部屋いっぱいにアンズの香りが広がり眠さも加わり終始夢ごこちに。

苦心のジャムはとにかく香りが最高に仕上がりました。

完熟だと本当に美味しいですね。

私は香りがいいと言われている高級信山丸のジャムもいいですが、

木で完熟させたこのジャムが最高に美味しいと思います。

今年もありがとうございました。

これからもT様が元気で作り続けて下さるように。

ありがとうございました。作っている写真を撮りたかったのですが

あまりに眠くて忘れました。 

素晴らしい出来映えですね。

 

16時頃に 杏を見に行こうと 外へ出たら 小雨が降って来た。

 

まぁ、濡れる程で ないので 杏ちゃんの元へ

 

平和杏(ジャム用) 完熟になり始める 

 

風で 落下も

あぁ、勿体ない。

明日、採ろうかな  今晩、降らない と いい~んだけど

 

今年、生食用の  信州サワー杏  いい感じになってきた。

 

日射しを受けると こんなにも 鮮やかになる。

でも、 未だ 果肉は硬いのですよ!

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。