枝成り完熟  杏戦争が始まる! 改訂3

兼ねてより、

日本酒の醸造元の友人から頼まれていた杏を収穫に

早朝、5時起きで 友人の会社からも1名参加と言う事で

私と2人で採りに老木にハマりました。

 

一般には、市販されていない昔杏の仲間で

E-36と言う 面白い名前の杏です。



見た目は、信州大実に似ているが やはり、それより古いので

酸味が強いあんずです。

 

醸造所からの希望で、なるべく若い(熟していない)杏を

しかしながら、杏は色づいたら収穫する!とが常なので

色づいていない杏を採るって 抵抗があります。

それでも、葉っぱの下を念入りに探すとあります。

その内に 目が同化してしまい 皆、同じに見えます。



約2時間の格闘で 75㎏を収穫しました。

そして、早々に 酒屋の冷蔵庫に搬入された。

 

 

8時の朝ドラを見ながら、朝食を頂く

 

地元の朝刊を見ていたら

いよいよ、始まりましたね。

 

予報では、今日の天気 曇りのハズでしたが

朝の内 近隣の里山に被っていた霧も晴れて青空も

何か、30℃越えって感じでした。

 

朝食後、休憩していても この天気だと気になります。

そう、雨降って好天気 = 杏が完熟になるスピードが

 

なので、休憩も取らずに 各杏畑へ 偵察に向かいました。



そしたら、信陽(早生種で いい色に発色した)が 

落下している!

ヤバイ! 杏の元へ行き 触って見る。

 

この時に、枝を触ったと言うより 少し、揺らしたら 隣の杏が落下!

 

なので、早々に 三脚、腰袋、収容箱を車に積み 向かった。

この時間帯 猛烈に気温が上昇していた。

 

杏戦争の為に、愛車に600㎜リットルの麦茶を1ケース載せてある。

畑に着いたら 道具と共に 麦茶を1本持って向かった。

 

約2時間格闘した。

 

この時に、落下した杏を 少し、拾ってみたら 

そんなに悪くない状態だったので、拾うに腰が痛くなるが

我慢して、拾い集めました。



炎天下の11時半に戻る事にした。

 

実は、この戻る時間の時 愛車のエアコンの風が最高だね!

しかし、涼んでいる時間は ない。 5分で自宅へ

 

久々に、濡れ縁で梱包の用意をするが 1年ぶりなので 中々、揃わない。

 

昼飯前に計量した。 これが、収穫物です。

 

昼食後に 梱包を 行うが、

拾った杏を 特価品で緊急募集をする為にパソコンに向かう

 

 

そして、13時から 今年、初の梱包を行いました。

こんな感じに ご希望量+1㎏のオマケ(相変わらずの大盤振る舞い

 

そして、13時半に ヤマトの冷蔵庫に搬入をしました。

送られた方 

J-2 兵庫県T市の Hさん

J-3 静岡県G市の Kさん

J-14 東京都H市の Hさん

J-18 東京都S市の Nさん

J-39 和歌山県W市の Tさん

JH-2-6 大阪府T市の Hさん

皆さんのスマホにショートメールをしました。

 

残念ながら、この時までに緊急募集分の依頼はなかった。

結局、14時33分に入電した。

もちろん、早々に梱包してヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

 

 

あんずの発送に関して ご案内します。

銘柄を指定された場合、その銘柄を収穫しましたら 受注番号に関係無く

銘柄を指定した方を優先で引当し発送をします。

今回の様に、受注番号が遅い方でも 信陽を指定されますと 

信陽杏の受注番で引当します。 

なので、J1 J13 J17さんより早くに

信陽でのジャム用杏が届きます。

ご了承下さい。

逆に 晩生種の新月杏シロップ漬け用の杏を依頼された場合

他のシロップ漬け用の杏が収穫されても新月が収穫されるまで

発送は、ありません。 

 

 

 

それにしても、

今日の初収穫、初出荷 この暑さで疲れましたね。

 

今晩の夕食時の 

いつもの 糖質0ビール半杯 美味いだろう!!

 

明日も、天気にも寄るが 信陽 新潟大実 平和 

の収穫があるかも知れない。 それに、特価品も??!

 

この時期、

こんな風景を見ます。

スズメの子供(タチッコ)が 初めて 巣から飛び降りたが!

賢明に 親を探すが。。。

この時、親は 近くの木で鳴いている。

果たして、戻れるかな?

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。