2020 あんず情報 25

収穫には、いい天気なんだけども!

 

梅雨前線も南下して、大陸から涼しい風が入って来て 

この所、過ごしやすい日々が続いています。

 

 

早朝、6時 19℃と やや、温かい 

快晴とはいかず 薄曇り 日射しもない 爽やかな風が少し 

杏の収穫には もって来い なんだけど

f:id:kanjuku107:20200618140137j:plain 

肝心の 杏が 熟していない。

 

 

昨日の夕方 見回ったら 丸ごとシロップ用の杏 信山丸が 

いい感じに なっていた。 でも、数枝のみで 

f:id:kanjuku107:20200618141621j:plain


 

一気に 収穫出来る 状態ではなかった。

 

 

ので 9時半頃に 限定量の収穫を始めた。

f:id:kanjuku107:20200618140431j:plain

 

そう、シロップ用の信山丸を 受注番号 S1の方が 

 

丁度、5㎏希望でした。

ので、秤と計量篭を持って 採っては(色づいた物)篭に 

載せて、採れる様な杏を 探して 採って 計量をして 

約6㎏+の 収穫をして来ました。

 

 

そして、再度 計量して 梱包を始めた。

f:id:kanjuku107:20200618140951j:plain


 

 

この信山丸 なかなか、いい感じの大きさまで太った。

f:id:kanjuku107:20200618141011j:plain


 

しかも 粒ぞろいで

 

f:id:kanjuku107:20200618141029j:plain

 

いつもの様に ペットボトルの箱に入れて 梱包して

f:id:kanjuku107:20200618141047j:plain


 

午前中に ヤマトの冷蔵庫へ 搬入しました。

 S1 東京都西東京市の F さん 5㎏+ 19日午前中着指定で

 

 

もちろん、この信山丸 未だ、樹上に熟しを待っている杏が 

f:id:kanjuku107:20200618141145j:plain

想定で あと、2人分 程度は あると 思います。

 

 

ヤマトの帰りに スパーへ寄った。

 

そして、果物売り場へ 行ったら 杏が 売られていた。

f:id:kanjuku107:20200618141210j:plain

 

1パック 500~700g? ¥499円+税 で

f:id:kanjuku107:20200618141235j:plain 

まだ、薄緑色の物 薄黄色の物 が 未熟の杏ですね。 

常温で 追熟して 生で食べるのかな?

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。