枝成り完熟  梅雨の合間に!

この所、梅雨前線の停滞で、当地でもスッキリしない日々が続きます。

 

やはり、この時期になると 胸と言うか?頭の中が 騒ぎます。

お空が明るくなると 起きてしまいます。

 

 

5時に起床し パソコンの前へ そう、天気が気になります。 

天気予報 の確認をします。

5時~6時頃は、降らないらしい

 

早々に、着替えて 三脚とカメラを持って 各杏畑へ急行しました。

 

何しろ、この時期 一雨ごとに 膨らみ、色付きが始まります。

ので、早朝の見回りが 重要なのです。

 

特に、早生種の杏平和、信陽)が 心配で!

 

杏は、熟しますと 落下が始まります。

落下すれば、当然に売り物になりません。

(ジャムにするなら、落下の杏は最高なんだけど!)

 

 

まず、今年から 私の管理下になった堤防下の畑へ

(午前6時10分頃に)

ここに、平和 があります。

 

いい感じに 色づき始めましたが 未だ未だの様でした。

もちろん、その他の杏はありますが 中番~遅番なので心配なし

 

 

続いて、次の畑へ向かうので堤防の上へ戻ると

北西側の里山が 見えない。

 

おっ! ヤバイ! 雨がこちらへ向かっている。



早々に、親戚の畑へ向かう。

今年から、私の管理下になった 信州大実 落下しているではないか!

 

しかも、青い未熟な杏が!

たぶん、深夜の強風と雨で落下したと思われる。

2㎏くらいが ダメになったかな?!

 

 

 

そして、その隣の畑へ そう、数年前から管理下の畑

ここには、早生の杏 信陽 があります。

いい、色に発色している。 

ここでも、落下がある。

余程、強い風が吹いた様だね。

 

どう! この いい感じの色


でも、これに釣られて採るとダメです。(最初の頃に失敗した。) 

未だ、果肉は堅いです。 割れないし、核も採れない。

 

もう、数日は 待つかな?! もう、臨界していますが。



 

その隣に植わっている 昭和 

 

ここでも、落下が

 

陽当たりの所 いい、感じになっているが

触って見ると まだ、堅い! 

 

葉っぱの陰側は、未だ 色づいていない。

これは、週末か 来週の頭かな?!

 

 

次の畑へ向かう為に 車へ戻るが 

その途中に 私の管理下でない ハーコットがある。 

近くへ行って見たら 早くも いい発色が始まっていた。



 

これで車を移動するが フロントガラスに 小雨



走って、5分で 親戚宅へ行ったら

もう、収穫して パック(500g)に入って出荷前に


近くの市場へ 初出荷するとの事

その品種は、やはり 平和 と 信陽 でした。

 

もちろん、農家の収穫した杏は、堅い物です。

物流(市場、八百屋(スパー)の店頭)での追熟を予想して

完熟で収穫してしまえば 店頭では、フニャフニャ状態ですね!

 

ご存じの様に 

杏は、常温で保管されると一週間で腐ります。

 

 

いよいよ、枝成り完熟も週末頃に収穫が始まるかも?

 

 

丁度、お昼のNHKローカルニュース

「 あんずの出荷始まる 」と放送されました。 

カメラで撮りました。

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。