降られる前に、杏畑へ偵察に!  改訂2 梅募集

また、予報では 当地も 午後から降るらしい?!

9時過ぎ 気温20℃越え 空は、曇っている 湿気あり

そんな中、杏畑へ偵察に行って来ました。

 

まず、今年から 親戚の杏畑にある 

信州大実3本と信州サワー1本、おひさまコット1本が

今年から、私に供与された。(剪定、下草刈り、摘果、収穫など)

 

信州大実あんず

 

大木なので 名前の通り、大きな実を付けます。

 

また、沢山の収穫量があると思われます。

収穫時期は、7月中旬以降か!

 

今まで、私の所には 自分が植えた木が2本しかなく

収穫量も少なかったので 有り難い杏です。

この 信州大実 用途としては、全てに使えます。

生食、シロップ、ジャムに 

一応、今年は シロップ漬け用に と思っている。

 

これだけ 大きい杏なので 1個でも結構、重いです。

いつも、使う黄色の収穫箱に 他の杏のつもりで入れると

重たくて、腰が痛くなります。

 

 

おひさまコット

 

5年程前に植えた 未だ、小さい木です。

一応、生食用で開発された品種なので 生食として収穫します。

私の 新杏畑にも 3本ほど あります。

 

 

 

その畑隣に 自宅隣の同姓から譲り受けた杏畑が

ここには、信陽 と 昭和 が 植わっています。

 

私は、初めて信陽を これで知りました。  


これも、早生種で 平和あんず と同じ頃に熟します。



しかし、ここ数年 受粉時に天候なのか? 枝にバラツキがあり

思ったより 少なくしか 成っていません。

 

沢山に成っている枝も



パラッパラ しか ない 枝も

これは、熟しますと 果皮が 赤橙色に 果肉が 橙黄色に



面白いのは、実の先端に 突起があります。

甘味は多い。「平和」や「山形3号」に比べると酸味は少なく、

甘酸適和で食味良好である。核は離核である。

 

今年も ジャム用として 収穫をします。

 

 

それに、昔杏の部類 昭和あんず の古木が

譲り受けた頃は、消毒や剪定がされていなかったので

いい、杏は採れませんでしたが

 

ようやく、いい感じの杏が収穫出来ます。

熟すと果皮はスベスベで濃橙色をしています。

少しかじってみましたが、やはり酸味が強い杏です。



用途としては、シロップ漬け用とジャムでしょうか!

私の杏畑にも ようやく収穫が出来る木が1本あります。

 

これは、いつもの様に ジャム用として収穫をします。

 

 

 

今年から 千曲川堤防近くの杏畑を借りる事が出来ました。

ここには、10本程の果樹が植わっています。

 

その中に、梅の木がありました。 

たぶん、豊後梅 と思われます。

 

そんな訳で、梅の募集  をします。

未だ、樹上にあります。

 

どの様に、収穫をしたら良いか? 検討中です。

 

一応、青梅で採って、残りは 熟させて 収穫と思っているが

来週の収穫(青梅状態)= 焼酎漬け
7月初旬?頃の収穫(完熟に近い状態)= 梅漬け、ジャム用

 

 

欲しい方が居ましたら、お早めにご一報を! と 

8日に募集を行いましたが 数人の方から 御依頼がありました。

一応、 11日(21時)に 募集を終了して 集計をし

ご希望での収穫を行います。

 

青梅をご希望の方は、早くて 12日以降での 収穫となります。

ご了承下さい。

 

 

何しろ、初めての年なので 収穫量は判りませんが

結構な量があると思います。

 

 

 

この畑にも 早生種の平和杏の大木がありました。



ジャム用で 収穫をしたいと思っています。



他に、信州大実も 数本、ありますが 熟してみないと判りません。

今後が、楽しみです。

ある意味、苦しみかも?!

 

 

約1時間の 散歩コースでした。

歩数、3.900歩 いい、運動でした。

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。