枝成り完熟  勘一発!の収穫 改訂3

深夜1時にトイレへ その後、杏の事を考えていたら眠れなくなる。

杏戦争に入ると、熟睡は出来ません。でも ウトウトしたらしく 

5時頃に 目を覚ました。

 

そして、5時起きて 早々に、パソコンの前へ ヤフーの天気を見る。

雨雲レダーを見ると、松本方面からか? 雨雲が北へ向かっている。

予報ですと、6時頃から小雨とか?!

 

 

早々に、収穫の用意し 母屋の裏手側の新杏畑へ(歩いて15秒

昨日、落下していた杏の元へ向かった。

 

この杏、昭和杏と思っていたが 今頃に、熟すから平和杏だね!



この木の苗を植えた翌年に 片方の枝に 信州サワー杏を接ぎ木した。

なので、片方 つまり、接ぎ木された木は平和なのです。

 


この写真の右奥が信州サワー杏です。

いい色をしているが堅くて採れない。

 

空は、何か 変な雲が!

 

平和杏を採り始めた。


 

6時近くなったら ポツリと腕に雨粒が!

おっ! 予想通り 降って来たのかな?!



この平和杏 母屋横にも 数本植えてある。(亡きお袋が植えた)

その平和を採り始めた。



枝成り完熟では、触って堅そうな未熟な杏は収穫しません。

なので、こんな状況下(雨模様)でも 収穫はしません。

( 農家は、皆 採ってしまうが! )

 

もう、少し樹上に置いて 熟させてから採ります。

( 降雨が続けば、落下してしまうかも? リスクがある。 ) 

 

終わる頃なると、音を立てて 降って来た。

 

勘一発の収穫劇でした。 

 

他の杏も見て来た。

この木 昭和杏 

いい、色になって来た。 でも、採らない!

 

 

母屋の濡れ縁へ杏を運びました。

これが、短時間で集中して採った 平和杏 です。

そして、計量を 2箱(16㎏+14㎏)で 30㎏もあった。

 

 

先程より、雨は強くなって来ている。



梱包を始めた。

 

お送りする空箱を 物置に取りに行く

ご覧の様に、箱をSスパーに通い 貯め込んであります。

 

平和杏を指定された方 3名

 

 

最初の方 6㎏を こんな感じで 梱包をします。

まず、計量を ご希望の6㎏に



そして、用意した箱の底に新聞紙を敷き

 

この6㎏の杏を入れます。



そして、恒例のオマケ分 1㎏を計量し



箱に入れ、明細用紙に 記入する。( 杏に添付 )



その上に 新聞紙を



当然に、段ボール箱の上部に空間があるので、杏の高さを見て

段ボールの角に切り込みを入れ



その切り込みに併せて、側面にカッターで切り込みを(深く入れない!)



折り曲げます。



4面折り曲げます。



テープで閉じます。



この箱は、お酒用で側面に箱だし口があるので

ここも、テープで止めます。



そして、送り状を貼る訳ですが 

見たら、何と! 

昨日、収穫発送した信陽を送った人だった。



本日、信陽あんず届いて また、明日も平和あんず 届く事になる。

当然、このままでは送れない!

 

次回の平和収穫時にするか? どうしようか!

で、本人に この件で、電話を差し上げましたら

「 頑張ります!」 と いい、お返事をもらった。

 

ので、この方へ 送る事にした。

 

 

同様に、次の6㎏も 梱包を始めて伝票を見たら

1/2と赤字で記入が!

 

なんだろうと 受注一覧表を見たら

 

この方は、ジャム用杏を 平和信州大実を頼んでいた。

 

そう、信州大実は 晩生種なので 収穫が遅い

なので、送っても問題がない事が判明した。

 

 

梱包したら、

最後に 送り状、指定時間シール、クールシール、生ものシールを



こんな感じに 梱包をしています。

 

 

8時から 朝ドラを見ながら 朝食を頂きました。

この頃になると 雨は、音を立てて降り始めました。

 

続いて、梱包と思いましたが 雨降りでは 収穫も出来ない。

 

別に、慌てなくてもヤマトは逃げて行かないので 

ブログの更新をする事にしました。

 

11時頃にヤマトへ搬入する様に梱包をする事にしました。

 

平和あんずをご指定の方 本日、お送りした方

 

J-19 都内S区の N さん

JH3-2 千葉県F市の M さん

JH-2-16 兵庫県T市の M さん

J-4 奈良県 の K さん

J-7 神奈川県Y市の M さん

J-11 同上 の Y さん

 

これで、平和杏の指定者は終わりました。

( 平和杏は、未だ沢山あります。 )

 

本日の収穫/発送に於いて こんな事がありました。

 

引当していて 残り 9㎏となった。

次の方は 希望量が 6㎏でした この場合 

この方へは引当をしません!

 

なぜなら、6㎏+1㎏引当をしますと、2㎏が余ってしまいます。

2㎏での依頼はないし、2㎏+1㎏のオマケでは

多すぎるので!

 

この様な時は、順番が関係なしに オマケを含めて

9㎏の方を探します。

 

今回は、4㎏+1㎏、3㎏+1㎏の方がいましたので 

これらの方へ 引当をしました。

 

まぁ、最大でのオマケは 1.5㎏まででしょうかね!

 

予定通り 11時頃に ヤマトの冷蔵庫へ搬入をしました。



ヤマトの帰りに、スパーへ寄ったりして戻ったらお昼でした。

お空は、少し明るい! また、パソコンの天気予報を見る。

15時頃から 降るとか?

 

早々に、昼飯タイムにした。

サッササ~と 昼飯を摂り 信陽杏昭和杏を取りに行く事にした。

 

所が、畑に着いたら 小雨がパラパラと 

嘘そう!!

 

変な雲が 北の方に漂っていました。

 

この上が境か!

 

まぁ、通り雨かと 勝手に解釈して 取り始めたら

音を立てて、降りだした。



お陰で、ビッショリとはいかないがシャツにズボン濡れました。

 

もう、諦めて車へ待避した。

で、昭和杏が 少し採れただけでした。

中々、堅くて いい杏でした。

これは、シロップ漬け用に引き当てる事にしました。

 

シロップ漬け用の杏を依頼された方は、指定銘柄の人が多い 

信州大実 新月

 

今年は、信州サワー杏 も仲間に入れる事にした。

 

そんな訳で 無指定の

S-23 神奈川県 Y市の Tさんに送る事にした。

またヤマトに車を走らせた。

 

帰りに、今年から管理を委託された 堤防下の杏畑へ寄った。

ここでも、平和杏の落下が多かった。

やはり、ここでも 平和杏の落下がある。

 

明日の天気次第で、採りに行きたいと思うが

でも、ここの杏の木は 背が高いので大きな三脚が必要となる。

 

果たして、明日の天気は?

 

*訳あり品 募集*をしましたが、

18:33に 神奈川県のAさんに決まりました。

大きな平和杏 落下品(キズ、打ち身あり)(拾い集め)

ジャム用 約5.7㎏ 特価にて 6/15発送となります。

1名様 限定   17時52分 掲載し 決まりました。

 

 

お願い!

お送りした杏が届いたら

「 届きました! 」と言う メールを発信して下さい。

 

 

* 今年は、収穫時に 雨が多い

  なので、杏は 皆、完熟してしまう! なので 

  シロップ漬け用の杏の供給に 不安が出ている。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。