枝成り完熟  今日も、早朝から収穫を!  改訂3

35時に目を覚ます。 

窓のブラインドの隙間から瓦を見ると、濡れている。

 

どうも、深夜の未明に 降ったらしい。

今は、降っていない。

 

いつもの様に、眠いのを我慢して階段を下る。

そして、パソコンで 天気予報を確かめる。

 

午前中は、持ちそうだ!

 

早々に着替えて、杏の偵察に向かう

 

しかし、雨が降った後なので 濡れない服装となる。

ヤッケに長靴 必需品です。



新杏畑、母屋の周り、同姓の庭、親戚の杏畑、同姓の杏畑

そして、車に乗って 堤防近くの杏畑へ

 

結論としては、自宅の周りは、昨日に採ったので

今日は、持ちそうです。

 

同姓の畑にある ジャム用の信陽あんず もう、限界の様だ




堤防近くの杏畑 数本ある、平和杏も限界の様で落下がある。

一応、収穫道具を持って行ったので 1時間程格闘しました。



当初、ジャム用と考えていたが 

あまりにも美しいし、いい大きさなので シロップ用として

頒布を行いたいと思います。


素晴らしい平和杏だね! 

ジャムにするのは、勿体ない。 これで、採って シロップ漬け用

葉っぱに着いている滴で濡れるが、我慢して採った!

(自宅に戻り、計量したら 何と、42㎏ もあった。)


約1時間 頑張った。

堤防から 里山を望むと まだ、霧が

 

自宅に7時過ぎに戻り、朝食を頂く 本日は、パン食でした。

去年に作った「完熟巨峰ジャム」を開封した。

流石に、自分で作ったジャムは、最高だね!!

 

そして、TVで本日の天気が放映された。

なんだ! 午後から 降るらしい!!

午前が 勝負の様だ。 

 

朝食後、妻を連れて(お助け人)同姓の畑へ行って

信陽あんずの収穫を行った。 



何しろ、湿気もあるし 葉っぱに露もあるし 

杏を採るより濡れるので 完全防水用の上下ジャケットを着るが

暑いなんてもんじゃ ないね。

 

汗、ビッショリ状態 そう、サウナの様な!

 

約1時間の 格闘を しました。

信陽あんずは、樹上で熟すと 枝に触れただけで落下します。
1つの物を 静かに採らないと 隣の2~3個が。。。 

大変な代物です。

だから、訳あり品(特価品の募集が多いのです。)

 

自宅に、舞い戻って来て 計量したら

硬めのシロップ用(平和)杏 42㎏ 

ジャム用の信陽杏 66㎏ も ありました。

 

早々に、特価品の募集を行いました。

そして、昼食を

 

特価品募集をしましたが、

11:51に 神奈川県大和市の F さん に 決まりました。

いずれも、ジャム用

信陽杏 5.5㎏+平和杏 2.7㎏ 計8.2㎏

特価品価格 ¥ 円+クール送料

訳あり品なので、午前中に受け取れる方のみです。 

1名様 限定  11:37掲載

氏名、〒 住所 ℡(出来れば携帯)を知らせて下さい。

 

昼食後、梱包を始めました。

まず、ジャム用の 信陽あんず 素晴らしい、発色をしています。

今日も、大判振る舞い!

まず、希望依頼量を計量し その後で、オマケを計量し 箱へ

ジャム用あんず 銘柄を指定している人は その品種が採れたら

引当/発送になります。

なので、無指定の方へ この信陽を引当しました。

J8 神奈川県A市の Sさん

J9 東京都I区の Sさん

J10 宮城県K市の Kさん

J13 京都府S区の Sさん

J15 千葉県I市の Oさん

J16 茨城県M市の Fさん

J17 静岡県H市の Kさん

J20 東京都M市の Tさん

J21 広島県?市の Sさん

J23 長野県T市の Kさん

J26 東京都T区の Kさん

 

シロップ漬け用の杏 平和

S6 大阪府I市の Mさん

S10 千葉県M市の Hさん

S16 埼玉県K市の Fさん

S19 岡山県の Kさん

S22 茨城県M市の Hさん

S25 京都市S区の Hさん

SH22 東京都S区の Hさん

 

 

15時半頃に 梱包が終わる 

この頃に、お空が 怪しくなる。

ポツポツと雨が!



素晴らしい 終わってからの雨は 歓迎です。

 

 

早々にヤマトへ走る。

途中、千曲川を渡るが 西側から 降って来ている。 

右奥が 戸倉上山田温泉です。

 

戻ったら 本格的に降って来たね。

 

今夜の未明から また、雨降りとか?!

明日は、早朝6時から たぶん、雨の中での収穫 となる。

 

もう、雨は勘弁ですね!!

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。