昨日の豪雨のお陰で、早朝収穫が出来ない! 改訂4

昨日から ジャム用のあんず 信陽(しんよう)の収穫が始まったが

夕刻に、久々の豪雨が襲った。

 

どうせ、採れないだろう 思い 朝 5時半起きた。  

早々に、長靴を履いて 杏畑へ車で急行した。

 

6時頃の 当地の天気  里山には、濃い霧が 上空にも低い雲が

予報では、晴れる と言っているが 本当に、晴れるだろうか?

 

 

案の定、 想定以上の 落下杏が!



それに、果実に 滴 も 残っている。( 当たり前か! )

 

で、 肝心の信陽杏  いい、感じに 熟していました。



後は、お日様の手を借りるだけです。(  早く蒸発して欲しい  )

 

 

所で、その隣に 昭和杏が ある。


これも、 いい感じに なっていた。

 

当初、ジャム用と 思っていたが 粒の大きさ等から見ると

シロップ漬け用に 使えそうだね!

 

午後になって

実 と 葉っぱの滴が 取れた時点で 果皮を触って判断をします。

 

 

 

その足で 千曲川の向こう側にある Sスパーへ 空箱探しに

 

橋の上で 

長野方面を 似た様な 低い雲が

 

上田方面 似た様な雲が でも、上田は 明るい



帰りに 霧雨が降っていた。

早々に、自宅に戻り 母屋近くの 杏の様子を見回りした。

 

 

丸ごとシロップ漬け用の杏 信山丸 良い感じに



ジャム用の杏 平和も 今週には採れるかも!



いつもの年は、生食用にしている 信州サワー杏 

素晴らしい発色ですね。

でも、未だ果肉は 硬いまま

この果皮の色に騙されて採ってしまうと悲劇が待っている。

 

 

そして、朝食を  

地元の朝刊を読むと 昨日、TV放映していた杏が載っている!



 

そして、8時半を 過ぎた頃から 日射しが出て来た。

これで 滴が蒸発してくれれば。。。。 早く、蒸発 してくれ!

 

午前中は、英気を養っておいて 午後にでも 収穫となる かも?!

でも、午後の収穫は 雨上がりの為、湿気が。。。

一番、体力が消耗する時間帯での作業となるかも!

 

 

 

 

オマケ写真: 

庭で、最後の力を出している花木の常緑ヤマボウシ 花が全開でした。


11時半に 杏畑へ見に行って来ました。

 

ヤバイ! 落下が 始まっている。

 

 

早々に昼飯にして、12時50分から 炎天下の中 収穫 を始めました。

推定気温 +30℃越え だね。

 

所で、第2回目の 訳あり杏の募集 をしました。

多くの方から 応募がありました。

着信の一番 早い方 1名に 決まりました。

 

東京都八王子市の K さん  12:38着信

 

落下した 信陽あんず(キズ等あり)  

取れただけ  @¥250/㎏ 5㎏はあるかな?

 

多くの皆さん 次回をお楽しみに

 

14時20分  炎天下から 無事に戻って来ました。

今日は、暑い! 昨日の豪雨の湿気もあり 汗が流れている。

 

これが、約1時間半 格闘の勝利品です。

訳あり杏は、黒い所なので見えない。

 

収穫した 信陽杏 4箱  結構、あります。 

計量しましたら 58㎏ もありました。

 

ジャムの希望者の J-1の方から引当を始めた。

希望量 6㎏  オマケ 1㎏ ( 今年も太っ腹に )

 

そして、箱に 入れて

 

日射しが 背中から来るので 物置から扇風機を出して来た。


本日、ジャム用 発送の方

J1 埼玉県さいたま市の M さん   J2 北海道江別市の Y さん

J3 和歌山県和歌山市の T さん   J4 千葉県八街市の Y さん

J5 大阪市阿倍野区の S さん    J7 東京都八王子市 H さん

J9 京都市左京区の S さん     J10 広島県廿日市市の S さん

J11 神奈川県相模原市の K さん 

 

それぞれの方へ 携帯ショートメールを発信しています。

 

最後の梱包で(誰だか忘れた)希望量 6㎏  しかし、計量したら 何と

6㎏ ピタリしか ない。 オマケ分が ない!!

 

皆さんにオマケしているので 「 ない訳にはいかない。」 ので

自転車に乗って 畑へ 採りに行きました。

大体、こんなもんだ と思い 採って来た。

そして、加算計量したら

7.3㎏ も  +1.3㎏のオマケ!!

 

こんな事も あります。

 

炎天下に収穫した 信陽杏を 全て 梱包して 

16時半頃に ヤマトの冷蔵庫に入庫しました。

 

さて、明日は 何の杏を 採るかな? ( 採れるかな? )

 

 

昨日、信陽杏をお送りした 東京都世田谷区の Nさん から お褒めのお言葉が

「 届きましたあ!! 生で食べられます う~~~~んまいっっ!!

  全部たべたい!! どうしよう!! 」

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。