枝成り完熟 毎日がドラマだね! 改訂2

本日、皆様にお願いがあります。

それは、私が 送り状の品名欄に 1/2 とか 2/2と記入した。

これによって ヤマトさんが配達した時に これを見て 

「他に、荷物が?」と 疑問に思い 

問い合わせが発生しています。

 

これは、私が 皆さんから、御依頼を頂いた口数を知るためです。

ですので、もし 届けてくれたヤマトさんに聞かれたら

発送人のメモです と 答えて下さい。

 

もし、2口ある場合は 「2個口の1/2」とかと記入しますので!

宜しく、お願いします。

 

本日の送り分から、X して 消していますが。

 

 

昨日の予報では、深夜から降雨が

そして、9時頃まで 雨模様との事でした。

 

私の本日の予定では、6時から 某会社から頼まれた杏を

収穫する事になっていたのです! で、覚悟をしていました。

 

早朝 4時頃 当地では、久々に 雷が 鳴り響き 豪雨になった。

寝床で、 いゃ、来たな! と思い しょうがないと覚悟して

 

5時に起床し 窓のブラインドの隙間を見たら

南西の空が 青空に! エェ~って 呟いた。

 

オイオイ、晴れているでは ないか!



「 天は、味方をしてくれた! 」

 

 

早々に、起きて 他の杏の偵察に向かう事に

しかし、雨が降った後なので 普段着では 行けない。

カッパに 長靴を 履いて 向かった。

 

我が家の前 同姓の母屋横に植わっている 昭和あんず

いい、感じに なっている。

もちろん、ジャム用として
明日 採ろうかな!

 

 

自宅の母屋横に植わっている 山形3号 これも、いい感じの色だが

触って見ると 堅くて もう、少し我慢だね。

 

 

新杏畑にある 信州サワー

これも、信陽との交配で出来た杏なので、尻に突起が

 

それに 果皮の発色が いい

しかし、これも堅すぎるので 採れない!

 

 

丸ごとシロップ漬け用の 信山丸

もう、少しかな?

 

 

新杏畑に 植えてある ハーコット

木が小さいが これも もう、少しかな?

 

 

新杏畑に 植えてある イエローハーコット

遅番なのか 未だ未だの様です。

 

我が家の 生食あんず達 中々、熟さない!

 

 

予定通り 某会社の社員と共に 杏の収穫を始める為に 

歩いて5分以内の親戚宅へ 向かったら

丁度、市場へ持って行く所でした。

1パック 500g仕様 4パックで 1箱の世界

これで、出荷価格は 幾らになるんだろうか?

 

 

これが、6時から 収穫する 杏の木



やはり、今年の梅雨は長雨なのか?!

こんな病気も発生している。

果皮のキズから カビが! 白い所に胞子があり風で舞って感染します。

 

 

約1時間半 格闘した。 これが成果物 99㎏

もう、この時は 晴天に なっていた。



 

8時に 朝ドラを見ながら 朝食を摂る。

そして、また愛車に乗り  妻と共に 同姓の杏畑へ行った。

 

そう、昨日の残り ジャム用の 信陽あんず

信陽杏は、昨日の残りなので あっち、こっちと三脚の位置を

変えるので 時間の割には、体力の消耗が激しい

それでいて、収穫量は少ない。

 

ジャム用の 信陽杏は終了となりました。

今年は、思っていた以上に 成りましたので 多くの方へ送る事が

出来ました。 来年も お楽しみにしていてね。

 

それに、ジャム か? シロップに使える 昭和あんず を

昭和あんず も 熟している物を狙って採った。

 

 

1時間ほど頑張り自宅へ戻ってきて採った分を下ろした。

 

 

続いて、堤防下の杏畑へ 1人で 向かった。

ここでは、シロップやジャム用の 平和杏 を採る。

 

しかし、ここの木 古株で 背が高いので 

熟した杏の落下が激しい。

高い三脚を 持って行くが 頂上に乗っての収穫は怖い!

だから、上の杏は もう、放棄しています。

 

丁度、お昼に 戻って来た。

これが、平和あんず  約50㎏ もありました。

 

 

落下杏を 拾ってきましたので 

特価品(訳あり品)として緊急募集をしましたが 

13時32分で 決まりました。

内容:落下の平和杏 7㎏ 信陽杏 2㎏ 計9㎏ですが

梱包して ヤマトのクール便10㎏までなので

10㎏以下に抑えますので 杏は、9㎏を割ります。

ご了承下さい。 1名限定

代金¥+ヤマトのクール便代

そんな杏なので 午前中に受け取れる方を募集します。

ブログ載せた時間 13:18スタート

いつもの様に 氏名 〒 住所 連絡先(携帯)を メールでお知らせ

 

さて、明日は 好天気だそうだ!

天気が いいと言う事は いいが 蒸し暑くなると勘弁だな!

 

明日も 5時起きかな!  何の杏を 採るかな?

 

早々、 夕方 ヤマトの担当が来た。

そう、送料の値上げの件 

一般のお客様は、4月3日から改訂している とか!

私の所は、8月からの出荷分から 

値上げとなります。

杏が 終わったら ご案内をしますね。

 

円安、戦争、などなどで 値上げラッシュ!

いったい、これから どうなるのだろうか。

年金受給者は、困るね!

 

 

じゃあ、またネ!

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。