枝成り完熟 梅雨が明けたのか? 極暑になった! 改訂4 

今朝も、5時起きに

 

この頃、寝ていても、杏の事ばかり考えている。

あそこの杏は、未だ いいかな? 

あそこは、何用で採るかと!

 

5時頃に 起きると 結構、寒く感じますね。

出掛ける格好をする為に、下着姿でいると クシャミをする程

 

杏戦争中は、まず起きて パソコンで 今日の天気予報を見て

外へは作業服に着替えて、杏の偵察に向かいます。

 

そして、目星をつけて来て 送り状と照らし合わせて

収穫に向かいます。

 

所が、この好天なので 出荷の必要量より多く採ってしまう事が多い

なぜなら、この温かさなので 樹上で完熟近くまで来ていると 

落下よりと思い 余計に採ってしまいます。

 

大体、午前中は 杏を収穫しています。

この温かさで 熟すのが早くて 予想外の落下がある。

なので、特価品の出る時間帯は、収穫の後となります。

あれば、パソコンの前で 緊急頒布会の準備を

 

そして、午後に 梱包作業に なります。

野外の濡れ縁作業場 気温、32℃越えに


麦茶も飲む  そして、冷え冷えのノンアルコールも飲む



これが、2便

 

以前は、15時頃になると作業の終わりが見えたが

この所、遅れ気味である。

なので、「送った方々」をブログに載せる余裕がありません。

             ご勘弁を!

個々には、スマホでショートメールしています。

 

今日は、13時と 16時に ヤマトへ搬入した。

本日は、18個の発送でした。

 

下記の 丸ごとシロップ漬け用杏 信山丸 

地元でも、入手困難品 

引当/発送しましたら 5.4㎏ 余りました。

今年は、これで 完全に終わり 後は、来年だね。

丸ごとシロップ漬けに挑戦したい方 1名様 

決定しました。

茨城県の u さん から 御依頼がありました。

明日の発送となります。 有り難うございました。

 

 

スポット情報:

本日、丸ごとシロップ漬け用の杏 信山丸を収穫しました。

これは、地元でも貴重で、高価な杏です。

ご希望をされた 5名様へ 本日、お送りしますが 限定量の為

信山丸でのオマケは、ありません。

平和杏のシロップ漬け用を少々、オマケと致しますので

ご了承、下さい。

今年の信山丸は、終了しました。

 

 

また、ジャム用で 山形3号杏 をご希望の方へ

同様に、本日 人数分のみ 収穫をしました。

他の杏と共に、本日、発送をします。

 

 

すでに、ご存じの様に 今年から、私の管理下になった

杏の木があります。

(管理下とは、有償にて、剪定 消毒 下草刈り、収穫などを私が行う)

 

しかしながら、その木で どの位量が採れるのか?は判りませんでした。

この所の、降雨や好天気 それに収穫をし、引当/発送していると

段々と判明して来ました。

 

杏の追加募集 ①

 

そこで、正規品での 追加募集を行います。

但し、条件があります。 以下を熟読して下さい。

品種: 平和 のみ

用途: 全てに(生食、シロップ、ジャム)

用途区別: 届きましたら、ご自分で選別して下さい。触って!

  • 硬さが少し、残っている物 = シロップ漬け用、焼酎漬け用
  • 柔らかさがある物 = 生食用、ジャム用
  • 少し、硬い物は常温保管をすると、数日でジャム用に変身します。

 

用途の比率: 基本、半々で収穫/引当/発送します。比率指定は不可!

 

御依頼の量: 1口 6㎏+オマケ

料金 : 正規品価格¥500円/㎏なので1箱¥3.000円

送料 ; 関東¥1.210円、関西¥1,330円、その他問い合わせ

     もちろん、クール便

到着指定時間 : 基本、午前中着 遠方ですと、最短時間で送ります。

もちろん、指定可能です。

 

募集口数 : 後 達しました。

       お一人、何口でも(思いっきり作れますよ!)

発送 : 収穫次第 日にちの指定は不可! 

     梱包したらショートメールします。

 

尚、御依頼を頂いても 直ぐにお返事は出来ません。

  現在、品種の指定にて御依頼をされている方は、その品種の杏を

  収穫したら発送をしますので、お待ち下さい。

 

枝成り完熟と初めての方は、ご遠慮下さい。

ヤフーオークションに出品しました。

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。