枝成り完熟 連日、収穫に発送を 改訂5

発送の際に、スマホに情報を流しますが

受け取った返信文等を発信する場合、必ず ご氏名を書いて下さい。

スマホの番号だけですと、誰だか 判りません! 宜しく!

 

杏は、年々 早くに収穫が出来る様に変化している。

やはり、温暖化なのか?!

( 去年は、初収穫が6/20だった。今年は、6/13に )

 

また、つい先週まで 梅雨の季節で 日々、降雨 があったが

ここ、数日前から 30℃を越える日が続いています。



当地では、それでも 早朝の気温が 15℃前後なので

未だ、清々しいです。

 

近くの里山では 早朝に、未だ  カッコーの声  が聞こえます。

 

 

いまの時期、我が家での収穫が終わった品種は、信陽 信山丸 

もう次期終わる品種は、平和 昭和 

これは、昭和杏です。

 

これから始まる品種は、

信州サワー 

 

信州大実 

 

生食用の杏 ( ハーコット )

 

最後に収穫される品種は、新月

 

 

昨日のブログで 平和杏の追加募集を行いました。

御依頼のご希望者 6名 でした。

 

明日の早朝に 畑へ出向き 最終の収穫を予定しています。

 

 

いま、メインで送っている 平和 

元杏農家より管理を任された杏の木なので

木が古株です。 お陰で、大きいし美しい果皮です。

ただ、この古株 木が高すぎて 収穫が難儀です。

 

私の持って居る 長めの三脚でも やっとこ!

三脚って、基本8分目辺りで収穫作業を行うのが適正です。

それを、最上段まで昇っても、採れない高さに実があります。

とてもじゃないけど、最上段で作業をしてバランスを崩したら

当然に、落下しますね。

この年で、落下して骨でも折ったら、今後の生活にも支障が!

なので、8分目以上の実は、

諦めて 落下させて、蟻やナメクジの餌に

 

収穫が終わったら、ノコギリとチェーンソーを使って 

高い枝を切り落とす作業が待っています。

 

所で、ことし 信州サワーと言う品種を シロップ用に扱う

つもりでしたが、私は この品種で作った事はありません。

この品種は、生食やシロップ漬け用として開発されたと聞いていますが

さて、ここで モニターを募集しました。 2名様

 

但し、シロップ漬けを数年間作ったベテランの方を募集したい。

もちろん、モニターなので 作っている過程での状況等を

文章で、写真の提供をして欲しいし、漬かった後(数ヶ月後?)の

味の評価もお願いしたい。

( 他の用途に加工したり、生食と食い逃げはダメですよ! 

 

供給する信州サワー杏 3~5㎏ そして、送料も無償です。

 

期間:6/18~21頃に収穫して、即発送します。

少し、余計に送るつもりですので、生食やジャムに加工して

その感想も頂ければ、最高ですがね!

 

このモニター募集の締め切りました。 

西東京市のFさん 3㎏

奈良県の Kさん 5㎏ に決まり、発送しました。

 

その人達に送る為に、早々に収穫をしました。

ねぇ~、この色 見て! 果皮が 凄い発色に

 

中々、いいサイズとなりました。

 

毎年、シロップ漬けの製作感想や食味等の感想をお願いしているが

まぁ、情報を教えてくれる人は少ない。

買うのみリピータが多い! もっと、情報が欲しい。

 

今朝も、6時から 杏採りを

そこで、また落下品 訳ありの平和杏 約5㎏ 特価で

1名様 限定  本日のヤマトクール便 明日の午前中着の指定

いつもの様に 〒 氏名 等を 必ず 明記して下さい。と募集したら

神奈川県K市の S さんから お声かけを 頂きました。

本日、発送しますね。 送料より安い杏です。

 

お昼に 近くの S スパーへ 行った。

500g~700gの価格です。 10個くらいかな

 

また、某 土産店にて

地元でも 結構、高い果物ですね。

 

皆様の近くでは、お幾らぐらい していますか?

写真を 撮って 送って!

 

明日も、30℃越え とか! 

冷え冷えの麦茶 と ノンアルコールビールを飲んで

頑張ります。

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。