枝成り完熟 一雨ごとに、大きくなっている。

この所、一週間於きに 雨が降っている。

 

雨が降ると アンズの実も 大きくなります。



 

 非常に、結構だが 雑草 も伸びる! 

 

お陰で、毎週ぐらい 草刈りをしている。 

もちろん、エンジン草刈り機でね。

 

 

除草剤って言う手もあるが、刈り取った草は肥料になるので

それにしても 雑草は、凄い繁殖 だね。

根元を切られても 直ぐに再生して 生えてくる。

 

 

今では、昔アンズの部類に入る 「 平和 」

 

昭和30年~40年頃は、平和と昭和が主流の品種でした。

現在では、幹も太くなり 老木 です。

 

このアンズの欠点は、完熟させると 落下が激しいのです。

特に、完熟中の降雨に対して 雨の滴と風で! 

 

この落ちたアンズでジャムを作ると 最高 ですがね!

亡きお袋や妻は、これを使いますが

ほとんどは、穴を掘って 埋めてしまいます。

 

リスクが高いので 農家は、早熟で採りし物流で追熟を

 

現在でも ジャム作りに 人気の杏です。

 

 

 

これも、昔アンズの仲間 「 山形3号 」

 

元々、花粉が多いのか 杏畑に 数本 植わっていました。

 


いつもの年なら、沢山実るが 

 

今年は、なんだか少ない様です。

 

完熟手前ですと 酸っぱさがあり

 

完熟させると この発色!  甘さと酸っぱさのコラボが最高だね。



これも、ジャム作りに人気で 単独でのジャムや 

ブレンド用にも 使われている。

 

いずれも、収穫は 6月中旬頃と思われます。

 

 

若い杏農家は、古木を切ってしまい 新しいハーコット類を植えます。

何しろ、売値が違うし 樹勢を低く仕立てての作業性を重要視している。

 

これから、もっと少なくなっていく アンズの種類ですかな?!

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。