いよいよ、かな! おひさまコットが  改訂 1

今日も  5時半に 起床

そして、パジャマで パソコンの前へ そう、メールのチェック、 


昨日に 収穫した 山3  約8kg前後 余ったので

オークションに 出品をした。


そして、未だ樹上にある 山3を 予約出品を 6時に出品したら

何と、6時12分に 落札された。

落札者情報を見たら 何と、リピータで 5月の募集に

間に合わなかった方 でした。

取引メッセージに 「 お久しぶり 」と 記載があった。

嬉しい もんだね!


また 訳ありジャム用杏も 7時25分に落札された。

 

6時20分頃に ママチャリで 杏の偵察に

その前に 自宅横の 山形3号杏の様子を見る。


私は、一気に 杏を採らないので

常に 見回って 完熟度を確かめている。


この辺り、いい感じになって来た。

今日も 晴れる とか? 直ぐに取りたいが 昨晩、降ったらしい?

ので、葉っぱが濡れている!


これで 朝一の収穫は 出来ない。


その横に 山3の樹に接ぎ木した 信月が いい感じに

これも 26か27日頃に採れる。

行き先は、未だ 決まっていない。

用途は、シロップ漬けに 最高の品種です。

量は 2kg前後か? 隣にも接ぎ木したので もっとあるかも?

欲しい方は、連絡を!!



上を見たら 雲の間から 青い空が見えた。


新杏畑へ行った。

そろそろ、新品種の おひさまコットが 熟して来ている

これです。 果樹研究所で 杏筑波5号とハーコットの交配品種で

甘みは、ハーコット程度で酸味も少なく食味の優れた杏

リピータ 4名様から リクエストされている。

私も 植えて 初めての収穫となる。

去年は、数個なったので 完熟した頃の発送者にサンプルで


日射しのある所では いい色をしています。

全般的には、黄色です。

もう少し 全体的に 熟し具合を見るが

今日にでも 1人分を 取って見る。

 

その隣に ハーコット と言う事で 苗を買い求めた

杏が 熟し始めましたが


どう見ても ハーコットと違う様に思う。

葉っぱは、ハーコットだが?!


昨日、取った ハーコットと 比べた。

左が ハーコット  右が ?の杏



ハーコットは、赤み黄色   これは、黄色



ハーコットは、全体的に 丸いが これは、丸楕円


このサンプル(果肉が硬い)を 食べて見たが 未だ、酸っぱかった!

ハーコットは、この程度だったら 若干でも甘みがある。


これは、一体 なんだろうか?? 

この酸っぱい時に 収穫して 丸ごと 又は割って

シロップ漬けにすると いい感じの 物が出来そうです。


この杏  まだ、嫁入り先は、決まっていない!

こんな 杏でも いい方は メールを

生食希望でしたら もう少し 樹上に置いておく

4kgで ハーコットの箱に入れると思う  先着3名程に




その隣に アリーリバーと言う 早生のプルーンを植えた。



段々と 色が 着き始めました。

小粒のプルーンです。 

今年、初収穫となります。 量は、ないと思うが



その横に シロップ用に適している

信月杏が ある。 これは、杏でも一番遅くに熟す

未だ、真緑です。 7月の20日頃には取りたい!!



これ、梅ファンの皆さんが待っている 豊後梅




いい、感じに なって来た。

いつ頃に なるかな?

この豊後と 杏畑にある 豊後梅を 合算して

依頼者分を 山分けする予定です。



ママチャリで ハーコット杏を 見に行った。

まだ、少し 残っている。 いゃ、残してある!

未熟なので採れない 取らない!


量にして 10kg未満かも?  親戚にと 思っているか?





帰り道で 1人ぼっちの信州大実の樹を見て来た。

これも いい感じに成ってきた。



25、27日には、取りたいが 果たして

これは、前回 募集をして 名乗りを上げた

西東京市の Takさん宅へ 送られます。



そして、最後に 家の前の親戚の杏 昭和

これも、終盤になって来たが 未だ、薄緑色です。

数日後に 熟したら 取る ジャム用で

この杏 今年は、果皮にキズや虫刺されがあるので

シロップ用には向かないと思う。


9時過ぎると 青空に グングン気温上昇!

その最中、山3杏を 取っています。




じゃあ、また 更新をしますネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。