いよいよ 生食は、終わりかな? 改訂 3

昨日は、午前中 雨に祟られて ただ、止むのを待っていた。

午後になったら 止んだが 露があり 。。

そして、15時から 収穫、発送を 再開したが

結局、時間切れ! に


昨日の予報だと 今日は、晴れるらしい。

よし、採れるぞ! 考えて 寝たが 気は高ぶっていた か

今朝は、5時15分に 目が冴えてしまった。


朝飯前の収穫と思い 外へ出ると 生暖かい 強い風が吹いていた。


こりゃ、また 梱包時に 風が吹いて 作業性が悪くなるかな?!




昨日、採れなかった イエローハーコットをメインに

果皮に 斑点もなく 素晴らしく キレイな杏ですね。

大きさも 手頃で なかなかの杏です。


この頃になると 朝の日射しが  眩しい!

このイエロー 

短いヘタで しっかりと 親木についている。


形も 丸でなくて 扁平です。


枝から 良さそうなのを 1ヶ採って口へ


ガブって 口で かじったら 果汁か シャツに飛んだ!

これには、私も 初めての経験だった。


やさしい甘さに やさしい(薄い)酸っぱさでした。

好みかも 知れないが コレ、ハーコットよりインパクトがありそうだ!


また、手で 2つに割れます。 タネも離核します。






こんな 果肉 です。


私から見ると 今年の初収穫で 一番の杏だったかも!


結局、 23.5kgの 量があった。


これで、イエローハーコットは、ほぼ終わりです。



続いて、 丸ハーコットを 採りました。



約 4.5kg の収穫で 今年は、終わりました。

通算で 17kgも採れた。 



丸ハーコット 4点盛りに 使うが  約4kg余った!!

それを化粧箱に 詰め込んだら 約4kgも


中には、少し押しキズや小粒などが入っている。

これを 限定1名様に 特価(2k)で 頒布をする。

このまま、冷え冷えで食べても良し、ジャムにしても良し

今年、最後の枝成り完熟 丸ハーコットです。

緊急募集を行いましたら

東京都練馬区の Osadさんからラブコールが!

本日のヤマトクール便で



そして、イエローハーコットの梱包を始めました。

この箱作りが 結構、時間が掛かります。

かと言って、作り溜めは出来ません。場所を取るし、全部使うか?

結局、使う分だけ 作るのか 一番です。


本日の 出荷分 6箱 に 杏を詰める。




これから、昼飯前にヤマトへ搬入するが 送った方は、

イエローハーコット

奈良県の Kane さん、 北海道の Mor さん、 横浜市の Katu さん

オークション 1、2、3 の3名様



それに、この箱 例の4点盛り  

丸ハーコット+イエローハーコット+おひさまコット+ニコニコット

凄い コラボです。 今年、1箱限りです。

京都の Tanさん宅へ 冷え冷えで 直送されます。

4種類の コットが楽しめる 究極の箱 です。



家の近くの 杏を 見て回ったら

昭和杏に 1回分の ジャム用の杏が 約5kgほど あった。



また、15時頃に 杏の見回りに行ったら

同姓の畑に 私が植えた 信州大実が 桃の様な 発色して

なっていました。( 忘れていた! )

これ、ジャム シロップに最高品です。

約6kg以上は ある。


もっとジャム等を作りたい方が 居ましたら 直ぐにメールを


なければ、午後にでも ヤフーオークションに特価で出品する。


いよいよ、杏も 終わりに近づいて来た。

そっくり、残っているのは、 未熟で完熟待ちの 信月あんず

それに ニコニコット  イエローハーコットがサンプル程度かな?




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。