2020 あんず情報 28 改訂2

いよいよ、玉(杏)が少なく なってきた!

 

 

今朝は、6時起き 昨晩から 涼しくなって 朝方は、寒かった。

気温 14℃  やはり、大陸の乾いて冷たい空気に覆われている。 

なので 杏採りに動いても 汗はでない。

 

 

さ~ 今日も 頑張って 杏採りに といきがるが 

採れる玉(杏)が 少ない。 ない。

 

 

ジャム用に 昨日から採りだした 山形3号 

f:id:kanjuku107:20200621112008j:plain
 

いい感じに 柔らかく(熟し)なって来たので

f:id:kanjuku107:20200621112030j:plain
 

集中的に 採り始めた。

 

でも、 こんな感じに あっちに こっちにと パラっとしかない。

f:id:kanjuku107:20200621112056j:plain

 

10分の格闘(あっち、こっちにと三脚を移動)の物

 

f:id:kanjuku107:20200621112122j:plain

 

そして、その山3の隣に 生食杏の王様 ハーコットがある。

f:id:kanjuku107:20200621112142j:plain いい、感じに なって来た。 

所が、この塊の 上にあるハーコットに 小さな虫が 

拡大して見ると 小蟻である。

f:id:kanjuku107:20200621112228j:plain

 こんな高い樹上に 良く来たもんだ と思ったら

 

ご覧の様に 野鳥に食われているでは ないか!

f:id:kanjuku107:20200621112329j:plain

野鳥たちも ハーコット杏が熟したのを狙っていた!!

その おこぼれを 小蟻も ご相伴していたのである。

 

 

採れそうな山3杏を採ったので、もう1本の木へ

この木も パラパラしか 成ってない。

 

 

 

次に、道路脇の昭和杏(ジャム用)の木へ

f:id:kanjuku107:20200621112421j:plain

 

なかなか、まだ熟しが 遅れている。

f:id:kanjuku107:20200621112446j:plain

 

収穫出来るものが ないので 次回へ持ち越しとする。

 

 

新杏畑へ 行って 昨日から採り始めた

地元では、丸ごとシロップ用として人気の 信山丸杏 を採った。

 

 

その隣の隣に あのイエローハーコット杏(生食用)がある。

どうしても 気になる ので 覗いた。

 

f:id:kanjuku107:20200621112629j:plain

いい感じに 薄黄色に なってきている。

f:id:kanjuku107:20200621112741j:plain


 

 

 緊急募集 と 募集したら 決まりました!

 

所で、我が家にも 豊後梅がある。(ようやく収穫出来る様に)

しかし、杏と同様に 霜にやられて

果皮が 大変な 事に なっている。(全てではないが!)

f:id:kanjuku107:20200621112833j:plain

f:id:kanjuku107:20200621112852j:plain

f:id:kanjuku107:20200621112913j:plain

f:id:kanjuku107:20200621112946j:plain 

大きさ 左 山形3号杏 右 豊後梅 大小あり

f:id:kanjuku107:20200621113047j:plain 

こんな豊後梅 欲しい方が居ましたら 申し込んでくれ! 

想定収穫量 2㎏前後 杏と同じ価格か?その半値で

収穫した梅を全て 引き取って欲しい。基本、青梅として収穫したい。 

1名様限り 先着で  

募集しましたら メールがあり 決まりました。

西東京市のFさん 有り難うございます。

 

15時半頃から 採りました。

f:id:kanjuku107:20200621145421j:plain

 青空で 風もあり 気持ちが いい!

f:id:kanjuku107:20200621145531j:plain

こんなにも ありました。

f:id:kanjuku107:20200621145606j:plain

計量したら 4.5㎏もありました。
 

 

これが、早朝の収穫成果物( 右 信山丸 左 山形3号 ) 

f:id:kanjuku107:20200621113148j:plain
  

左 昭和杏  右 平和杏

f:id:kanjuku107:20200621113222j:plain


 

 

これは、生食用の信州サワー杏

f:id:kanjuku107:20200621113308j:plain

f:id:kanjuku107:20200621113335j:plain



これは、 左 ハーコット杏 右 信陽杏 生食用 

f:id:kanjuku107:20200621113408j:plain

 

これらの生食杏は 本日、発送の方へサンプルオマケしました。

 

 

ジャム用杏 山形3号を 梱包始めた。

f:id:kanjuku107:20200621113531j:plain


 

最後の1人 4㎏注文に 残り、2.5㎏しかない。

f:id:kanjuku107:20200621113628j:plain

f:id:kanjuku107:20200621113603j:plain

 

また、山3の木へ 探しに行った。 

探しに 探して ここまで 取りあえず 山3 打ち止め!

 

 

本日、出荷 

f:id:kanjuku107:20200621113730j:plain

ジャム用あんず 山形3号対応

J18 奈良県橿原市の Kさん 5㎏+ 午前中

J20 宮城県角田市の Kさん 5㎏+ 午前中

J21 東京都板橋区の Kさん 4㎏+ 19-21

 

シロップ用あんず 信山丸対応

S3 千葉県鴨川市の Oさん 5㎏+ 午前中

S4 茨城県守谷市の Fさん 5㎏+ 午前中

 

10時45分頃に ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

 

なお、いつも 梱包が終わった時点で 

発送各位に 携帯へショートメールを発信しています。

 

 

いよいよ、杏が 少なく なって きている。

 

現在、

ジャム用が J21番まで完了

シロップ用が S4番まで完了(S2番 未 品種指定の為)

生食用は、全く 収穫していない

 

これに対して

ジャム用杏は、 山形3号杏 少々、昭和杏 少々、信州大実 

シロップ用杏は、 信山丸が少々、新月(7月中旬) 

生食用杏は、 信州サワー杏 おひさまコット杏 サンプル程度

          小粒の丸ハーコット サンプル程度

          ニコニコット杏(7月中旬)

          イエローハーコット杏 (7月初旬)  

 

そんな こんなで 受注を承った杏 

全ては難しい事が。。。。判明した。

 

想定すると

ジャム用杏は、J25までイケルか な??

シロップ用杏は、S8も難しいかも??

生食用杏は、F5辺りかも??

 

 

出来るだけ 頑張ります。

5㎏希望でも 引当の残りで 2㎏、3㎏でもと言う方は

申し出て下さい。 対処できる事もあります。

 

 

取りあえず 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。