2020 あんず情報 27 改訂1

晴れたけど!

  

梅雨前線の南下で、

当地も 朝から どんより黒い雲が立ちこめていたが

f:id:kanjuku107:20200620084840j:plain


 

8時頃になると 日射しと青空に

 

f:id:kanjuku107:20200620084902j:plain

 

そんなに暑くも無く 清々しい風が吹いている。

絶好の収穫日よりなのだが 採る(採れる)杏が 少ない。

 

 

いつもの年なら 早朝5時頃から 収穫が始まっているが 

今年は、杏が。。。 ない。 残念だ!!

 

 

それでも、個別品種で 熟している物を探すので 

いつもの様に 杏の見回りをしていたら 

昔杏の仲間 山形3号 と言う品種 いい感じに熟し始めていた。

f:id:kanjuku107:20200620085200j:plain

f:id:kanjuku107:20200620085216j:plain

 

 

1個 掴んだら ポロっと手の中に 

f:id:kanjuku107:20200620085308j:plain


 

朝食で 妻が 割って 食べた!  

どう、味は?と聞いたら 

 スッパ(酸っぱい)と  そう、この杏は、近年では珍しく

酸味の方が 強い品種なのです。

 

昔杏を知っている方は、この味が 判りますし 懐かしい杏です。 

 

 

昨今、杏も 甘い品種が多くなって来ている。

代表的なのが ハーコット杏です。 これは、カナダ生まれの杏でして 

形も大きさも 日本の杏と似ていますが 酸っぱみはありません。。

f:id:kanjuku107:20200620090348j:plain


 

そして、これを基にして 兄弟か従姉妹、従兄弟杏が育成されて

おひさまコット、ニコニコットなどが生まれています。

 

 

我が家にも このおひさまコットとニコニコットがありますが

おひさまコットは、今年 数個しか成りませんでした。

f:id:kanjuku107:20200620090456j:plain

( 写真、2017.7.2 )
 

また、ニコニコットは 何とか 数人に分けられるかな?って

f:id:kanjuku107:20200620090616j:plain

( 写真  2017.7.4 )
 

感じです。 まだ、薄緑色しています。

 

 

あのイエローハーコット杏は ハーコットの苗を買い求めて

実が成り始めたら、一般のハーコットと違う杏が

そんな訳で 私が勝手にイエローハーコットと名付けました。

f:id:kanjuku107:20200620090825j:plain

今朝の状態
 

 

9時過ぎた頃、 ようやく 昨日の雨露が乾いた様なので

 山形3号の ジャム用として いい感じの物を選別収穫を

 行いたいと思っています。 量としては、1人~2人ほどかな?

 

 昭和杏 などで 熟している杏も 採りたいと思っています。

 

 

10時半から 採り始めた。

 

まず、昨日の雨で 落下した杏を 回収して 捨てる。

f:id:kanjuku107:20200620115350j:plain


 

次に、いい色になっている 山形3号杏を採り始めた。

次に、昭和杏の 取り残し分を 採った。

 

 

約30分の格闘を これが、その成果です。 

f:id:kanjuku107:20200620115417j:plain

左側が 山形3号杏 約18㎏ 左が 昭和杏 約3㎏

 

 

そして、11時過ぎから 梱包に入る。

 

今回、3名様へは オマケ分に 昭和杏を1㎏にした。

つまり、山3が 5㎏ + 昭和1㎏ 仕様で

f:id:kanjuku107:20200620115510j:plain

 

4人目の山3杏を計量したら 4.2㎏しかない!

f:id:kanjuku107:20200620115539j:plain



早々に 山3の木へ向かい オマケを含めて1.8㎏分を採る。 

そして、計量してみたら 6.5㎏+になった。

f:id:kanjuku107:20200620115603j:plain 

まぁ、0.5㎏は オマケとします。(適当です!)

 

 

山3杏を収穫していて 採り始めた頃には、果肉が堅かった杏が

一巡して また、触ってみると 熟している杏があった。

 

この短時間で 昨日の水分が上昇している と 実感しました。

明日も 山3の収穫をしたい。

 

 

これが 梱包品です。

f:id:kanjuku107:20200620115658j:plain



11時頃に ヤマトの冷蔵庫に搬入をしました。

 

本日、お送り下方

J13 東京都八王子市の Hさん ジャム用杏 21日AM

J14 静岡県御殿場市の Oさん  同上     :

J15 東京都世田谷区の Aさん  同上     :

J16 島根県大田氏の  Tさん  同上   21日19-21

 

 

生ゴミ穴

f:id:kanjuku107:20200620115726j:plain

 

11時半頃 いい感じに晴れている。  

 

f:id:kanjuku107:20200620115751j:plain

 

オマケ写真

 

先日、花が咲いて受粉したキウィ もう、こんなに大きく

f:id:kanjuku107:20200620115823j:plain


 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。