2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、河原の杏も

昨日の午前中は、スカッと青空も顔を出していたが 午後から、予報通りに曇って来た。 午後に 時間がとれたのて 堤防下の杏畑へ行って見た。 ここは、現在では 堤防の下となっているが その昔は、この杏畑の向こう側(千曲川寄り)に 旧堤防があり 農家は、簡…

今年の杏は、不作!

ここへ来て、ようやく 杏の花殻が風や雨で取れて 小実が見えて来た。 ご存じの様に 杏の花が咲いて 無事に受粉が成功すると 花殻に包まれた 小さな杏実が 顔を出して来ます。 所が、今年の3月末~4月の頭頃に 何回となく、大陸から寒気がやって来ていたま…

やっと、咲いた! 感動したね!!

我が家の庭に 実生の日本シャクナゲが植えてあります。 この日本シャクナゲ 何と、2005年に ネットオークションで 手に入れた物である。 確か、実生3年目の苗だった と思う 幹と言うか 茎は、楊子の太さ位 根も髪の毛より細かった。 10本 ¥1.00…

信州サワー杏 豊作かも?

いよいよ、信州サワー杏の花殻が取れ始めて 小実が顔を出している。 一昨年、不作で 去年は、70kgも採れた 信州サワー杏 今日、木の近くへ行ってみたら ご覧の様に 沢山の小実が! この杏は、名前の通り 長野県で開発育成された品種で https://www.agrie…

終日、青空の好天気に

昨日は、午後から気温が下がり 寒かったが 今朝は、朝から 雲一つない 好天気となった。 妻は、20日の天気が いいから 何処かへ と言っていた。 そこで 妻と婆を連れて ドライブに行くことにした。 まぁ、天気も いいので 白馬へ アルプスを見にとなり 久…

今日も いい天気に

この所、温かい日々が続きますね。 私は、起きると 顔を洗って 新聞を取り入れて カメラを持って 庭を一周して来ます。 そう、植えてある山野草や花木、それに果樹達が 芽を出したか? その花芽が着いたか 咲いたか 確認しながら 写真を撮っています。 先日…

ようやく 春めいて来た!

ようやく、春が来た様な天気になった。 早朝の気温 +8℃ と 温かい そして、日中の最高気温は、 +21℃まで上昇した。 庭の花木も 沢山 咲き始めている。 お陰で 山野草達も芽を出し花芽を持ち上げている。 7時頃の シラネアオイ 16時半頃の シラネアオ…

杏も咲いたのに 冬に逆戻り

今年も 異常気象だね! 寒さ等は、例年通りと言うが 寒暖の差が激しすぎる。 里山に また、雪が積もった。 まぁ、 人間は 寒ければ着込み 暑ければ脱げば良いが 植物は、たまらない!! しかも この時期に 受粉をしなければならない果樹は大変です。 その時…

手術、1泊2日で

先月から予定されていた 目の手術 心配していたが、お陰様で無事に終わった。 そんな様子を 憶えているだけ 書いてみました。 9日、不安もあったが 長野日赤へ 1泊泊まりの人は、車で来れない! との事で 知り合いに 自宅まで来てもらい 7時半に出掛けた…

他の杏も満開に!

この所の気温上昇で 母屋の横にある 果樹園の杏が満開となりました。 前回も書いた品種以外に ハーコット杏、おひさまコット、信州サワー、信州大実も それに、先に咲いた 信月、信山丸、ニコニコットも 未だ、花びらは散っていません。 以前から、同姓の畑…

本日の午後に杏が満開になった。

実は、一昨日頃には 一部の品種は咲き始めていた。 南高梅 豊後梅 信山丸杏が しかし、この咲き始めが裏目にとなった。 昨日の早朝と言うより 深夜未明に あの遅霜がやって来たのです。 朝の最低気温 -3℃を 示していのである。 前日の好天気が アダになり …

寒暖の差が激しい そして

まぁ、今年は 春の天候が不順です。 この所、朝の最低気温 +1ケタ台 そして、風が冷たくても それなりに日射しもある。 そんな中 自宅隣の果樹園ですが 最初に、南高梅が先週から満開に 普通なら、もう散り始めるのだが 今年は、寒いのか未だ散らない。 そ…