本日の午後に杏が満開になった。

実は、一昨日頃には 一部の品種は咲き始めていた。

南高梅 豊後梅 信山丸杏が 

 

しかし、この咲き始めが裏目にとなった。

 

昨日の早朝と言うより 深夜未明に あの遅霜がやって来たのです。

朝の最低気温 -3℃を 示していのである。

前日の好天気が アダになり 放射冷却で 冷えてしまった。

 

 

昨日の時点では 判らなかったが

今朝になって その咲いた花の花弁が 薄茶色になっているのがあった。

f:id:kanjuku107:20190405180940j:plain

そう、寒さで 冷え枯れたのです。

 

早めに咲いた杏は、信山丸信州サワーです。

まだ、受粉の最中だから いいかも知れませんが? 

もう少し、経って見ないと判りません!!

 

それに、南高梅と豊後梅が心配です。 

 

 

本日の午後に咲いた杏は 問題がないと思います。

 

f:id:kanjuku107:20190405181234j:plain

f:id:kanjuku107:20190405181304j:plain

f:id:kanjuku107:20190405181329j:plain

f:id:kanjuku107:20190405181354j:plain

f:id:kanjuku107:20190405181421j:plain

 

16時の時点で 気温は、未だ18℃もありましたが

今晩、放射冷却で 何処まで下がるか心配です。

 

気が許せない日々が続きます。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメント等も 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、かたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 となります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!