枝成り完熟 ファンの皆様へ

ご無沙汰をしております。

 

只今、家の近くに群生しているカタクリの面倒を見ています。

カタクリの花が咲く頃に 人寄せ行事を 企画、運営をしています。

 

詳細は、別ブログ 「八王子山のかたくり」 を 覗いて見てね。

八王子山のかたくり (hatenablog.com)

 

今後の予定:

3/20過ぎから 群生地に 詰めます。 案内人

4/2 かたくり祭り

4/2 八王子山の自然観察会の実施

 

 

 

所で、杏ちゃんですが

やはり、この温かさなので 例年より 早い開花 となるでしょう。

でも、やはり 怖いのは、 「 寒の戻り 」 です。

 

こんなに、温かさが続くとは 思いません。

イャな 感じです。

 

 

この所、 当地区での 杏農家の旦那さんが 亡くなっています。

現在、2軒も これからの杏栽培を放棄する様になるでしょうかね?

 

結構、広くの畑を 持っており 片手間での跡継ぎは難しい

結局は、切られてしまう運命かも?!

杏の栽培も やはり、後継者不足 ですね。

 

 

私の親戚でも もう、杏の木を減らしたいとかで

今年から、5本が 私の管理下に治まりました。

 

3本は、信州大実と言う 大きな樹です。

大粒の杏が収穫出来て、全ての用途 に使える杏です。

 

もう、2本は 数年前に植えた 信州サワー系 だと思います。

( 成って見ないと 判りません。 )

 

いずれにせよ、

総量は増えますので 受注量も増えるかと思います。

 

しかし ながら、 5月頃にならないと 判りません。

これで、強烈な「 寒の戻り 」が来たら 全滅 もありです。

 

 

今日、現在 杏の様子

 

丸ごとシロップ漬け用の杏 信山丸




生食用の おひさまコット杏



生食用の イエローハーコット杏




1本だけある 豊後梅    咲き始めました



 

これから、各種類の 状況を写真でお伝えしますね。

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。