いやいや、困って来た

今日は早朝の6時から、自宅の周りにある『平和種』の杏をお袋へ25㎏程収穫して献上した。杏を持って行ったら、台所の机の上にズラーと15本の完成品が並んでいました。さて、今日の献上品で後何本作るのか?
このシロップ漬けを冷蔵庫で冷やして於いて、夏の暑い時に食べると「最高!!」よ!
去年の作品の写真があるので参考に
あの種から漢方のエキスが出るとか?!

会社の仕事が忙しく、早引けが出来ず結局、収穫が出来なかった。それでも親戚の畑や自宅の周りの杏の木を一回りする事は、この所の大事な日課となっている。

『昭和種』は完熟一歩手前かな(7/5-6が適度かな)『
信州大実
』は相変わらず堅い(赤く日焼けして来た)ので週末頃かな?

自宅の周りの『在来種』と『平和種』は大変な事になって来た。7割が完熟状態、ポタポタと落ち始めた!マズイ!!
判るでしょう、農家が完熟にしない訳が。。。折角、手塩に掛けて来て蟻子の餌にはしたくない事が。。

所で、明日の信州の天気は「日中小雨」!マズイなー 最悪の場合はカッパを着て収穫して、扇風機で乾かすなんてなるかも?

在来種』と『平和種』は、実は究極な杏ジャムが作れるのです。もちろんブレンドして!この杏を指定して来るリピターもいるのですから。。

オークションの落札者への送達が、ここへ来て始まっているが当然に到着メールも来ているが、一応に感激をして頂いておりますので、私の出品評価を見て下さい。

毎年の事であるが、送達者からのメールを見るのが楽しいです。
落札者様へ 私からの評価は、今忙しくて出来ません。後日に評価をしますので4649ね!