今日の天気も!

昨日、お袋(81歳)へシロップ漬け用に『平和種』の杏を運んだら、朝の6時に「シロップ漬け」のガラス瓶が無い、今日の午前中には欲しい!!なんて電話をして来た。ウソ!24時間営業のスパーへ行ったが無いので
田舎の雑貨屋へ行って、母屋にいる店主を呼び店を開けてもらう。あった!21本も。。雑貨屋でも結構イケルなと思いました。
今日の朝の天気は、曇天で今にも雨が降りそうでしたが、午後は快晴になってしまいました。 
会社は今日が毎月一度の棚卸しで、結局早帰りは出来ず、午後6時〜畑へ直行する。
『昭和種』のシロップ用が丁度良い状態でしたので、収穫を開始しました。ジャム用は未だ先の様です。
『信州大実』は黄色く色付き始めましたが、実は堅くてこの様子ですと収穫の開始は週末かな?
それから、『ハーコット』を少し収穫をしました。
自宅へ戻り、我が家の杏も見て回りましたら写真の様に『在来種』の完熟品がとっても綺麗でした。
今ではこの『在来種』を作る人は、まず居ないだろう。だって生食には向かない。ところがこの昔杏は酸味と甘みが強く、ジャムの時に他の杏とブレンドすれば最高のジャムが出来ます。
明日の早朝に、自宅の周りにある『平和種』と『在来種』の収穫を予定します。