天気が?

長野は今日の朝から雨降りの予想でしたが、朝は少しだけ青空が、今は曇って来たが杏の収穫は出来そうなので、これから『信山丸』と『ハーコット』の収穫をします。完熟品を主に収穫しますが、後で日記を書きます。(AM9:30)

(AM10:00)
やぁやぁ、大変でした!!
さっきまで天気予報をバカにしていたら、やっぱり大粒の雨が。。
ものの15分で『ハーコット』23㎏と『信山丸』を7㎏収穫しました。畑での撤収中は本降り状態でした。
収穫の成果をお見せします。『ハーコット』です。
写真ではお判り出来ませんが、大きな1個を計量しましたら何と100gもありました。中ぐらいで80g、普通の杏の小程度で40gでした。
一緒に収穫した『信山丸』(約40g)と比べた写真

です。いかに大きいかが判りますね。いい色が付いていますね!
この『ハーコット』はオークションの落札者へ本日の宅急便で送る予定です。あと2〜3日が収穫の山場でしょう。落札者はラキーでした。
なんて日記を書いていたら、雨が止んでしまった。でも露で葉っぱや果実が濡れているので収穫は出来ない。
このまま、午後まで保てば午後の収穫が出来そうだが。。。 では、又


今日の天気は、いったいなんだ!! あれから雨が止んで、蒸し暑く夕方には青空も!!
お陰で、樹上の杏は完熟へ そんな訳で種類別や用途別に収穫しては発送梱包と大変な一日でした。
そんな訳で、10人様への発送が出来た! これから発送者へのメールを行います。

明日は一日会社の為、収穫が出来ないが、ちょっと早引けして杏の収穫の予定です。
昭和種』はシロップ用がそろそろ収穫を開始します。
7/5頃から『信州大実』の収穫なると思います。『在来種』も収穫を明日から開始します。

長い一日でした。ハードの仕事が終わり、これからPCとの仕事に入ります。