天気予報 当たる!

今日も6時に起床して、窓を覗くと雨が降っていない。ラッキーとばかり作業服に着替えて、外に飛び出し家の周りの『平和種』の木に飛びつく。2箱ばかり採り、『在来種』の木へ移る頃に、ポツリと雨が腕に当たった。ヤバイ!今までの杏採りの早さから極端に速度が増したが、やはり雨には勝てぬ半箱の収穫であきらめる。
『樹上完熟』の場合は、写真の様な事になってしまう。

ご覧の様に、折角花が咲き実が成っても落ちてしまえば、蟻とナメクジの餌になってしまいますので、農家は絶対に樹上完熟にはしません。
実は、この落下杏が一番美味しいジャムが出来ます。拾って、お湯を通し熱湯殺菌すれば、後はキズを包丁で取り除きジャム作り行程へ進めます。良く、お袋は拾って於いてと言います。この落下杏の味は最高ですが。。。やはり、面倒なので埋めてしまいます。
今朝、お袋に会ったら献上した『平和種』の杏を深夜2時まで掛かって、シロップ漬けを何ーんと64本作ったと言っていました。
瓶も昨日、追加で箱買いして!! お袋の家では、このシーズン杏工場にバケるのです。
この完成したシロップ漬けを、近日2本組で2名様に限りオークション出品をしますので、欲しい方は落札してね。
あーあ!本降りになってしまった。

夕方に近所のJA直売店へ行く事があったので、産直コナーへ行ってビックリしました。
私がオークション出品した『ハーコット』が、ななーんと高くて高くて。。。エエーって感じでした。

それに私の物に比べて半分以下の大きさで(写真の右側程度)5個で¥500円つまり1個¥100円!私のオークション落札者9名様はラキーだったネ!あの大きさでしたら1個¥300円の価値はあるでしょう。
それも3㎏も!! 今日は驚きました。

それから、親戚の畑へ出向き、杏の完熟度をチェックして来ました。
『昭和種』と『ハーコット』は収穫をする予定です。1日休みが取れました。
『信州大実』はもう少し日数が欲しい(いい色は付いているのですが!)

明日の天気は、まずまずの様で収穫が可能の様ですので早朝6時の起床で朝飯前に少しと言うか沢山収穫をしたい。

『昭和種』はジャム用と生食用 『ハーコット』は生食用としての収穫です。
これに該当する落札者は、明日の発送が可能となります。 
不安材料は天気のみです。