早春の戸隠へ

昨日の予報では、明日から天候が崩れる?との事で

暖かかったので「 早春の戸隠 」へ足を延ばしました。


当家より戸隠へ向かうが途中に、素晴らしい「 シダレザクラ 」の

名所があるので立ち寄りました。

このお寺の横道は、もう何十年も通過していますが

ここを知ったのは、つい数年前でした。

その桜に感動して、毎年楽しみにしています。


場所は、長野市篠ノ井中尾山の山麓篠ノ井駅の西側 )の

光林寺です。

山道を登った小高い丘に建つお寺を囲むように桜があります。

ソメイヨシノの他、シダレザクラが多く、

樹齢約300年という大きなものは、見る者を圧倒します。


境内入口にあるお地蔵様も毎年、これを見ています。


ここからの景色も絶品です。

奥中央の白い建物付近が「 松代 」になります。


遠くには、菅平高原も


まあ、一度は行って見て下さいね。駐車場もあります。


さて、戸隠までは

長野市内の長野県庁の横を通り

突き当たり(信州大学)を右に曲がり、

直ぐの交差点を左に( 道路標識あり )

そして往生寺から通称 七曲がり を通って戸隠バードラインへ入ります。

この戸隠バードラインは、

若き頃は有料道路でしたが

現在は、無料です。



道路は、真っ直ぐに戸隠へ向かっています。


途中に、戸隠連峰高妻山が見える

隠れた絶景の場所がありますので

ここへ寄りました。




戸隠連峰での最高峰ですので格好が良いです。

昨年は挑戦して登り上げました。
( 2006.9.25のブログを参照 )


この高妻山が、当地より良く見える山で親しみやすい山です。

( この写真は、千曲川の河川敷より撮影 05.1.2 )



今日は、遠くの山々が良く見えませんが

一夜山の後が北アルプスの白馬岳方面です。


戸隠神社は長野から見て、手前に「 宝光社

次に「 中社 」一番奥に「 奥社 」があります。

宝光社 」の参道には、お蕎麦のお店が沢山あります。

もちろん「 中社 」にも



もう一カ所、「 鏡池 」と言う絶景ポイントへ向かいます。


宝光社 」の手前を左に曲がりましたら

何と!

通行止め!( 積雪のため )



じゃあ、裏側から入ろうと思い、「 中社 」の奥の道まで

向かいましたが、こちらもダメでした。

結局、「 鏡池 」はあきらめました。

この池は、バックに戸隠連峰があり

素晴らしい景色となります。

写真は、昨年の12/20に撮影したものです。


そして、戸隠牧場へ向かいました。

途中に「 奥社 」への参道があります。


牧場は、冬季は営業していませんので

自由に入れ、「 黒姫山 」や「 飯縄山 」の撮影をしました。
もちろん、戸隠連峰


以下は、黒姫山です。


( 昨年の9月8日 撮影 )


裏側から見た飯縄山と霊仙寺山です。


その途中の池には、未だ周りに雪の残るのに

もうが卵を産んでありました。

何のでしょうかね?

オタマジャクシの頃には、春がやって来るでしょう。


以上、早春の戸隠高原でした。

じゃあ、またネ!!