あんず情報 17  と 近況

■■■■■■■■■■■■■■■■■
 只今、
『 樹上完熟杏 』 の 予約 を
            受付中 です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。
 
5/11 5/14 5/15 5/23 5/28 6/1 6/6 6/11 6/14 6/16の あんず情報 も ご参考に!


YAHOO に  『 樹上完熟 あんず、アンズ、杏 』 予約 を

オークション出品しておりましたが、現在は休止中です。


この度は、リピター様及び、オークションの落札の皆様へ

たくさんのご予約を頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。


いよいよ、収穫の時期が近くなりましたよ!


★★

6月20日(水) の あんず情報 を ご案内をします。


地元の「 JAちくま 」 ( 農協 )より、今年の杏の出荷日が決定されました。

そのコピー

あんずの出荷日が決定しました。

[ 平和 ]‥‥‥‥‥6月20日(水) 〜 6月30日(土)

[ 昭和 ]‥‥‥‥‥6月27日(水) 〜 7月 8日(日)

[ 信州大実 ]‥‥‥7月 1日(日) 〜 7月16日(月)

[ 信月 ]‥‥‥‥‥7月 5日(木) 〜 7月18日(水)

[ 信山丸 ]‥‥‥‥6月27日(水) 〜 7月 8日(日)

[ ハーコット ]‥‥ 7月 1日(日) 〜 7月10日(火)



これに従い、各農家は収穫を始め出荷をします。


当家も、これに似た日程での収穫になりますが、JAの出荷品とは違い樹上完熟させる為に
若干は遅れますのでご理解をお願い申し上げます。



千曲市観光協会の「 あんず狩りまつり 」のHPです。

http://www.chikuma-kanko.jp/anzu/index.shtml



地元、信州の地方紙「信濃毎日新聞」に掲載された「あんず狩り」の記事です。

http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20070619_005066.php


写真は、当家の[ 平和 ]と[ 在来 ]です。


[ 平和 ]

やはり、[ 平和 ]は早生種の為に熟し始めるのは早いですね!


[ 在来 ]

[ 在来 ]は、これから他の杏が熟す頃の収穫となります。



また、いつもの様に愛犬モコを連れて親戚の杏畑を回り樹上の杏を撮影しましたので


[ 昭和 ] 若干、色付き始めました。


[ 信州大実 ] 未だ、青いですが陽の当たる所が色づいていますね。


[ 信山丸 ]  やや、色付き始めました。


[ ハーコット ] まだまだの様です。


また、親戚の畑ではありませんが千曲川の堤防近くの杏畑も

写真の様に色付き始めています。杏の種類は不明!


この農家では、畑に収穫用のコンテナを用意してありました。


この所、梅雨に入ったと言っても、昨日は晴れのち曇りで夕刻に雨が降りました。

今朝は、朝から天気も良く湿気があり暑いです。

明日からの天気が気になりますが、杏は順調に熟している様です。

来週から収穫が出来るかも?知れません!



先週から、我が家でも公共下水への取付工事が始まっておりまして

家の周りは、穴だらけで4〜6人の職人さんが暑い中を頑張っています。

以上、 またネ!