梅雨! 『 完熟の豊後梅 』

この所、『 完熟 豊後梅 』 を オークション に出品しております。

そして、直ぐに落札をされておりますが 

この、豊後梅の約半年を遡ってご紹介をしますと、


3/12 雪にも負けないで、着実に花芽が。。


3/21 もう、こんなに花芽が膨らみました。


4/2 満開に咲きました。


4/4 この時期には珍しく、最低−3度まで気温が下がり霜が降りた。


4/29 霜の被害にも負けずに梅の実が


5/28 長細い実から大夫、丸くなりました。


6/18 日当たりの良い実は、日焼け?!


7/9 日当たりを良くする為に、葉っぱをもぎ取る。


7/10 大夫、黄色くなって来たかな?


7/11 雨にも負けずに、完熟へ近づき始める。


7/15 そろそろ、収穫を開始かな?

あまりに、着果率が高いので枝が折れそうなので紐で。。


7/17 こんなに綺麗て゜大きな梅が収穫出来ました。

百円玉と比較してね!


樹上完熟の杏 』と同様に、結構!この完熟梅にもファンが多いのですよ!


そのファンからの絶賛のコメントをご紹介しますと、


「 あんず同様ずいぶん大玉ですね!
一番大きいものは90グラムもありました。ビックリです。
綺麗な梅で見ていると幸せな気持ちになります。癒されますねぇ。
ネットでいろいろ調べていたら梅干の昆布漬け、と言うのを見つけまして
是非漬けてみたい!と思ってしまったのです。
こんな大きな梅で漬けるのはゼイタクですが頑張ってみようと思います。 」


「 素晴らしい梅で家内が早速漬け込みの作業をするとのこと
です。ありがとうございまいした。 」


「 とてもきれいな梅で、大きさも想像以上で、しばらく見とれてから手にとって香りを楽しんだりと、なかなか作業に入れませんでした。
そして昨日中に梅干とジャムに変身しました!
ジャムを作っているときの梅ときたら‥さすがは樹上完熟!!その色と香りにうっとりしてしまいました。
梅の大きさに驚く顔をひそかに楽しみにしています 」

「 すべて梅!
杏と梅の区別がつかない私って〜!という状態ですが、
よく考えると、実家の梅は「 青梅 」で、普通の「 完熟の梅 」を見るのはこれがはじめてかもしれません。
どんな味のジャムに仕上がるのか、すごく楽しみです。 」


「 先日届いた豊後梅ですが、
大玉を洗いながら、いい香りー♪と楽しんでいたのですが
このまま食べられるんじゃないかしら?と思い、
あんずのように2つ割りにして(梅なので実離れがよくないですが)食べて見ました。
ん!んんん!!何だこの甘さは!!
山形3号にも負けない美味しさ。びっくりびっくり。えー、どうして。梅なのに。
こんなに甘い梅を梅干にしていいのかしら・・・。
完熟なのでエグミも無く後味もスッキリ。
プラムのようなあんずのような桃の香りもあるような。
なんてゼイタクな果実なのでしょう。
一つ食べてみよう、が夫婦で5個も6個も食べてしまいました。
今日も食後に食べたい、と言われてまた5、6個と食べました。
もう梅干に出来ないかもしれません(笑)。もっと買っておけばよかった。 」


未だ、未完熟の梅がありますので、順次収穫、出品の予定です。


じゃあ、またネ!