あんず情報 10  に オマケ写真

リピターの皆様 、ヤフー オークションの落札の皆様 へ 

あんず達の様子を載せましたのでご覧下さい。



今日は、低気圧の通過に伴い、長野では朝から強い風が吹いており

お空の天気模様も、青空が少し出たがその後は雲ってしまいました。

ちょっと肌寒い天気です。 皆様の所は、如何でしょうかね。



あんずが収穫される頃は、日本の上空で前線が喧嘩をして、ちょっと休んでいる頃で

丁度、初夏の陽気 と 梅雨のジメジメした暑さが 一緒に なった頃です。


この時の梅雨が乾梅雨(からつゆ)なのか? 長梅雨なのか? が

杏にとっては( 人間にとっては )、最大の感心な頃なのです。


何しろ、樹上完熟しますと、少しの風でも落ちてしまいますし

病気の発生や実の肌が割れたりします。

もちろん、商品価値は無くなってしまい、廃棄となってしまいます。

農家では、樹上完熟はさせないでの収穫をするのです。


本当の旨いジャムを作る場合は、完熟して落下したあんずの実を使います。

よく、お袋が言っていました。 「 落ちた杏でも使うから 」 と!!


落下したあんずは、割れているので、タネも取りやすいのです。

汚れを取り、お湯で熱湯消毒してからジャム作りに使います。

落下した傷あんずは、1日も経つと腐敗が始まりますので、即の加工をするのです。

まあ、落下した杏を夜にナメクジが寄って来て、舐めています。

旨いのでしょうか? 不思議に完熟した杏を狙って来ます。


樹上完熟 」の杏は、私が手で1個1個、収穫をしています。

つまり、親戚の農家で収穫した物を横流ししているのではありません。


親戚の杏畑へ行き、「 この木とこの木を! 」って言って、管理をしているのです。

ですので、良く言われます!  もう、収穫しろやって!ね。 

落ちたら売り物にならないのだからね。 その位に、農家の収穫時期と違うのです。

基本的に農家が狙って出荷している用途は、『 生食用 』 なのです。

つまり、あのパック入りです。


ジャムやシロップ用は、加工品になりますので加工用の杏となってしまうのです。

何でも、加工用となれば生食用より価格は下がり品質も落ちますね。

昨今では、生食用の高級杏を使用した「 高級ジャム 」もありますね。

だから、私がお送りする杏は、決して加工用の杏ではありませんので

完熟した物を洗って、食べて見て下さい。 本来の杏の味ですよ!



今回は、昭和の時代に千曲市の森地区( 一目十万本の所 )で

発見されたと言われている、『 昭和 』と 言う 品種です。


信州大実と言う品種が出て来るまでは、先の『 平和 』と共に

この地区の収穫では、2分していた程の人気のある あった品種です。


いまや平成20年ですので、これも昔あんずの仲間でしょうかね。


この杏は、生食用よりも加工用( シロップ漬、焼酎漬、ジャム等 )に適した杏の様です。


現在では、生食用として、後に掲載している「 信州大実 」に座を奪われている様です。


昭和の植わっている畑に雪が積もった。( 08.2.10 )


4月の初旬から、開花が始まる。( 08.4.8 )


ご覧の様に、枝に目一杯の花を咲かせます。


まあ、見事に咲きますよ!


そして、これまた見事に 着果を します。


こんなに着果しますので、当然に摘果(間引き)をします。


農家では、この位 落とします。


大体、摘果後は コレくらいになります。


この写真が、けさの写真です。 大夫、大きくなって来ましたね。


この品種 昭和 を リピター様及びオークションの落札者様の用途で

ジャム及びシロップ、焼酎漬をご希望の方へ引き当てる予定です。




次に、生食で人気のある『 信州大実 』について 


大実と名前が付く品種で、「 新潟大実 」がありますが

これと、西洋杏の「アーリーオレンジ」と言う品種の交配で出来た品種で

昭和55年に品種登録された杏です。


「 新潟大実 」より、酸味少なく、甘味強く、香りも良くて加工や生食も

使えるオールマイティーの杏です。
 

名前の様に、果形は円形で大きさは平均80g位と大玉です。

果皮、果肉とも橙黄色 で外観がきれいです。

昨今では、人気の高い杏となりました。



これも、4月の始め頃に開花が始まりました。


この写真は、けさ愛犬のモコと散歩中に撮りました。


これも、大夫大きくなって来ましたね。


これからが、楽しみですね。


この『 信州大実 』は、リピター様及びオークションの落札者様の用途で

生食用の杏をご希望の方へ引き当てる予定です。



未だ、樹上完熟 では 『 樹上完熟 の 杏 』の ご予約を 承っておりますが

近日中に、取り合えずの了を考えております。
詳しくは、今年の杏に関するブログを見てね!!

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/



オマケ写真は、 愛犬モコとの早朝散歩での3コマです。
 
親戚の畑で 杏と柿の木の間に咲く「真っ赤なポピー」です。

それに、種類の多い オダマキの花 です。



次回は、『 信山丸 』と『 新月を載せますね。


じぁあ、またネ!