我が家の紅葉も一段と

今日は朝から雨が降っておりますが、我が庭の木々の紅葉が冴えています。

今年は特に「ヤマポウシ」の紅葉が素晴らしいです。


鉢に植わっている物も庭に植わっている物も競っている様に思えます。



雨に濡れると冴えますね。


ハナミズキの実も雨に濡れて可哀想な感じですね!


こんな小さな苗木も( ハナミズキと思われます )


鳥が実を食べて、糞と共に落下し物でしょう、今年に発芽した物です。



やっと、庭の陰に植えてある「 トリカブト 」も咲き始めました。


去年までは、3本立ちで植わっていましたが、

今年の春に株分けをしましたら2本しか咲きませんでした。



3〜4日の旅行の間、我が愛犬はご覧の様な場所で留守番をしていました。


藁を与えたら、気に入ったのか小屋で寝ないで 藁の上で寝ていました。

もちろん、朝夕の食事は親戚にお願いをしましたが。。



今日は、雨降りですので 濡れ縁の所へ連れて来ていますが、


自由に動けないのが不満の様です。

又、晴れたら移しますが。。


生まれて9ヶ月も経ちました。大人子供の顔つきですね。



昨日より、今年最後の花壇作りを始めました。


今回は、ご覧のように長さが約7mで巾が60cm程の大きな場所になります。


明日から、

並べたブロックに軽くコンクリートを打ちます。

そして、少し堀上げて

前回の山野草畑の様に、古瓦を敷き詰めて割り

そこへ、山土と腐葉土鹿沼土を入れる予定です。



先週にユリを3年ぶりに堀上げましたので、ユリとネットで購入した( 未だ未入荷 )

チューリップ ブルーダイヤモンド 10球

チューリップ シャーリーズドリーム 10球

イングリッシュブルーベル 10球

ヒヤシンス ブルージャケット 3球

イフェイオンウィスリーブルー 30球

ムスカリラティフォリューム 20球

オキザリスバーシーカラー 1本


パーロット咲きチューリップ球根で

レミングパーロット(黄に赤)10球

アプリコットパーロット(アプリコット)10球

ブルーパーロット(青紫) 10球

ミニチューリップ 150球も植え込む予定です。


これ、結構な作業となりますが来年の春が楽しみですね!

まあ、見事なチューリップとユリのジャングルかも?ね!


では、またネ!