今日の ワンショット

もう、秋 本番だね!



庭に植わっている ヤマボウシの実が完熟状態です。


春に ハナミズキが咲いた後にヤマボウシは咲きます。



この完熟した実を拡大して見ると

六角形の不思議な輪郭が見えますね。




彼らが一番喜ぶのは、小鳥たちに この実を食べてもらい

何処かで、糞と一緒にタネを撒き散らしてもらう事なのです。

不思議に、鳥達の胃袋を通過したタネは発芽率が高い様です。



ヤマボウシを増やすには、この実をつぶしてタネを洗い

黒ビニールポットへ植えますと、翌年の春に発芽します。

但し、開花までは 順調に育っても 4年〜5年も掛かります。



明日は、天気が崩れるらしいが

夕焼けが見えました。





ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!