百匁柿 ( ひゃくめガキ ) の収穫を

先月(10/26)に、甘柿の 百匁柿 の頒布募集をしまして

沢山の皆様よりのご希望を頂きました 百匁柿 を午後に収穫しました。



どうも、天気予報では崩れる様な事を言っていましたが

午後でも、天気が良かったです。

薄青空に冴える 百匁柿 です。


手前の緑色の葉っぱは、(平和種)になります。


拡大をすると、お日様の光を受けてキレイですね。


今年の柿は、どの種類もこの様に集まって成る様です。


約1時間半程度で収穫をしましたが、柿の木には1〜3個程は残します。


つまり、野鳥の分です。


約この収穫箱で4箱程度でした。
 

早速、自宅の濡れ縁へ  先日、塗装をしたばかりでしたので

そのまま、箱を載せる元気はありませんでしたので、この様にシートを


そして、箱を積み上げました。


1個の 百匁柿 を包丁で切ってみました。 


こんな具合にゴマが。。


収穫している時に1個、食べてみましたらヘタの方が少し渋い柿もありましたので

今回の 百匁柿 は、もしかしたら 当たり外れ があるかも?



午前中に歯医者へ行ったので、スパーを回って空箱の回収をしまして

これと思う箱を調達して来ました。


頒布分として6kg+オマケで 8kg を計量して

その箱へ収めたら「 何と!入らない!! 」です。



なかなか、丁度良い様な箱を調達するのは難しいです。



一頃の様に暑い時期は、ペットボトルの箱が丁度良かったのですが

こう、寒くなりますとペット箱は出て来ません。


少し、大きめの箱へ入れましたら、今度は大き過ぎました。

えーい! と思い この箱詰られるだけ詰めましたら 約10kgも!

 

結局、今回は 10kgで 頒布を致します。 つまり、 6kg保証の4kgオマケ となります。



横須賀のSさん、都内のTさんとSさん、八王子市のHさん、さいたま市のSさん、へ


本日(9日)に発送しました。 明日(10日)午前中着指定となります。

出来るだけ、色の良い物から食べて下さい。 もしかしたら外れで渋いかも?ね!

リンゴと違い、柿はボケないのでイッパイ食べてね!



サンプルで切った柿を、


そして、愛犬モコを与えたら「 何と!」 食べた!!


それも、美味そうに  この犬は、もしかしたら柿が好きかも?!


結構、余計収穫が出来ましたので ヤフーオークション に出品中です。

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18965470



明日は雨なのかな?  では、またネ!