今日も、いい天気だったので

昨日の好天気の為なのか、今朝は放射冷却で気温が5度でした。

寝床から出るのが。。。!  所が、愛犬モコは散歩の催促をしますので。。。

寒くなって来ました今日この頃です。


こう寒くなると、当然に紅葉から落ち葉が始まります。


何しろ、家の周りには多々の落葉樹が植えてありますので

落ち葉集めは大変です。

落葉樹の落ち葉は、燃やさずに毎年、畑の脇にある堆肥場へ積み上げています。


ハナミズキも、ご覧の様に実だけ残っていますね!


皆が紅葉しているのに、サンシュは赤い実を付けても、未だ真っ緑色の葉っぱです。


朝の気温が零下になると、まあ!素晴らしいくらい全部の葉っぱが一度に落ちます。

片づけが一回で済むので、いいのですが!!



5日より、今年最後の花壇作り(約7m×60cm)を始めていますが

昨日、ブロックに入れたコンクリートも固まりましたので

今日は、もう少し堀下げてから

近所の親戚の家から古瓦を貰って来て


それを敷き詰め始めました。


この古瓦を敷き詰める事によって、モグラ防止 と 水はけ用 です。

我が庭の周りには、ミミズを狙ったモグラ一家が昔から住み着いていますので?!

一旦、古瓦を敷き詰めたら、それを木槌で割ります。


愛犬のモコは、「何をしてる?!」とこっちを見ています。  そして時々、鳴きますが。。


そして、赤玉の大粒を3袋ばかり蒔きます。


次に、鹿沼土を3袋


それから、一輪車で山土を入れ始めます。 ある程度入ったら、均して


今度は、腐葉土を3袋を入れて、均します。


ジョロを使って、少し濃いめ(50倍程度)の木酢液

そして、肥料として マグァンプKを蒔きます。


最後に、山土を運び入れます。 何杯入れたかな? 腰が痛い!


そして、均します。


昼食後に、今回の為にネット調達の球根を植えました。

第1便の
チューリップ ブルーダイヤモンド 10球
チューリップ シャーリーズドリーム 10球
イングリッシュブルーベル 10球
ヒヤシンス ブルージャケット  3球
イフェイオンウィスリーブルー  30球
ムスカリラティフォリューム  20球
オキザリスバーシーカラー
ミニチューリップ   150球
パーロット咲きチューリップ球根
レミングパーロット(黄に赤) 10球
アプリコットパーロット(アプリコット) 10球
ブルーパーロット(青紫)  10球


第2便の
パーロット咲きチューリップ球根
レミングパーロット(黄に赤) 10球
アプリコットパーロット(アプリコット) 10球
ブルーパーロット(青紫)  10球


第3便の
フリージア 一重咲  30球

写真を撮らずに、植え込んでしまった。


ブロックの周りには ミニチュリップを150球 植え込みました。


最後に、先日 掘り起こした カサブランカユリ を3列に分けて植え込みました。


これだけ植え込みましたので、春の発芽や花が咲く頃が楽しみです。


その頃に、ブログに載せますね。



所で、先月の末頃に収穫した 平種なしの渋柿 を焼酎で酔わせた物を

試しに食べたら、これがこれが!「 甘〜い! 」 今晩からのデザートになります。


読者の皆様へ 今年は不作でお分けする事が出来ませんでしたので、来年をお楽しみに!



あ〜 それにしても、今日は腰が。。。腰がイタイ! また、塗り薬を

この塗り薬が、また良く効きます。 

宣伝すると、 アリビエート (ニュジーランド製) ニューウエイズジャパン(株) です。



明日、 甘柿の「 百匁柿 」を収穫する予定です。

所で、梱包する箱が無い!! また、スパー周りかな?!



では、またネ!