昨日からの暖かい雨は、夜半から早朝未明まで降っていた。
急に暖かくなったので、里山にはモヤが出た。
先日、ネットオークションで落札した カントウウラシマソウ が届きました。
昨年から、ウラシマソウの仲間に凝り始めています。
天南星と書いて テンナンショウと読む この仲間となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E5%B1%9E
サトイモ科の植物で世界に170種類もあり、日本にも約30余もあるらしい。
3月〜4月に出芽して、開花して
夏の終わりから秋に枯れ、翌年の春まで休眠をします。
この植物は、里山の斜面でも良く見かけます。
一般には、マムシグサと呼ばれています。
国内にも、結構な種類があり ヒゲがある ウラシマソウ、
白い餅玉のユキモチソウも仲間である。
この植物は、気候等で 性転換をする植物です。
見た目は、愛嬌のある植物です。
ウラシマソウの あの釣り糸を見ると いつも 不思議に思います。
今回は、千葉県 成田空港ローカルの里山産の様です。
丁度、今日は暖かかったので 久々に 園芸活動が出来ました。
相変わらず、愛犬のモコ稚は 脇にいました。(邪魔はしなかったです。)
問題は、これから 春までの間に 雪が降ったりしますし
マイナス気温となりますので、ちょっと心配ですが
他の山野草と同様に、特別扱いはしないで、庭に置いて於きます。
果たして 4月頃に 芽が出るか? 楽しみです。
ところで、あまり暖かだったので
それも 幾つもね。
丁度、卵から孵った 幼鳥の様に 灰色をしています。
よく見ると 花芽が見えますね。 重なっている所を見ると愛らしいね。
先日、壊れてしまった セカンドカーが病院から戻って来た。
結局、エンジンキーの所だけを交換したので
でも、2万数千円の出費は イタイ!!
では、またネ!!