なんだ、今日の天気は!

昨日の天気予報では、

曇りのち晴れ  降水確率 40% との事でしたが、

早朝、いつもの様に 愛犬モコ稚と散歩をしたが、寒くはなかった。



そして、朝食後に庭へ出て見たら 確かに、温かい!!

これは、園芸活動に最高と思い 支度をした。


フリースのセーターを脱いで、1枚のフリースシャツだけで


この所の寒暖の差で、スカシユリの球根が盛り上がってしまったので

スカシユリを植え替えてやる事にしました。


このスカシユリは、08年の秋にネットでタネを入手し植えたものです。

そのタネは、この様にペラペラで吹けば飛んでしまう代物です。


たぶん、自然界では 風に乗って 何処かで落下して繁殖するのでしょうね。

そして、数年後に この様に開花し また、子孫を残すのでしょう。


09年の春に発芽して、今年で2年目の球根です。

まず、植えてあった鉢をひっくり返して 小さな球根を探し出します。


その球根を新しい寝床へピンセットを使って仮植えます。


この時に、寝床に使う土は 今まで植わっていた土を使います。


そして、用意してあった 新しい土を被せて終了です。


4月になると芽を出して来ます。

そして、栄養と光合成で より大きな球根に変身をしますので

秋に、一個一個、個別の鉢へ植え替えをします。


順調に行って、来年には開花をお願いしたい所ですがね!?

スカシユリって 他のユリと違って これ又 可愛いユリです。

私は、その中でも 背の低い レブン(礼文)スカシが好きです。



その植え替えも終わり、寒暖計を見たら 何と21度まで上がっていた。

暖かい訳だ!



午後には他の植え替えもと思っていたら

午後になると、雲行きが怪しくなって来た。

そして、ポツリ ポツリと雨が

いや、イヤって天気に  そして、冷たい風が吹き始めました。

天気が変わった!  どうも 冬型の天気へ変身してしまった様だ。

案の定、 冷たい雨が降り始めてしまった。


植え替えされたスカシユリにとっては、丁度 良かったかもね。


結局、また 全身フリースに被われた。


その冷たい雨は続き、夕刻の愛犬モコ稚の散歩も中止となった。

愛犬モコ稚は、散歩に行けない事を察していて、鳴きもしない。

ただ、18時頃に 晩飯くれ!と 騒いだ!!



明日は、どんな天気になるのかな?

明日の14日は、千曲市倉科地区のセツブンソウの観察会が予定されている。。。


午前9時に 倉科公民館へ集合して 群生地へ移動となるが

どんな感じかな?  完熟やでは、単独で群生地へ と思っています。




では、またネ!!