春の珍味

今朝は、放射冷却寒い朝だった。

しかも、久々に この青空で


この寒さだったので 庭の山野草畑では 霜柱が水晶の様でした。


これも、今時期の自然の芸術傑作でしょうかね。




歯医者の帰りに、久々だったが 近所にある農協のスパー(パリオ)へ寄ったら

珍しい物が売っていたので、思わず買ってしまった。

と言うのは、ここでは 生産者の直売所があり 色々と面白い物があります。

それは、春の七草 セリ である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AA

なんと、1袋が ¥80円と 超格安だった。


モチ、2袋もゲットしてしまった。


私は、七草の日が誕生日なので このセリが大好きなのです。


昔、その昔(子供の頃)を思い出しました。

これが好きで、田んぼのあぜ道で よく掘ってもんだ!

いまの時期は、 このセリ以外に ノビル(ノビロ)もあり 一緒に掘ったな〜。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%93%E3%83%AB

これは、子供の頃 「 乞食ネギ 」と呼んでいた事を思いだした。



私の記憶では、確かセリも2通り合ったと思う。

それは、水の流れている脇辺りにある物(クレソンとは違う)

それに、田んぼのあぜ道にあり、踏みつけられて平な物

どちらも旨かったが、水辺の物は やはり、茎が旨かったと思う。

あぜ道の物は、買い求めた物と同じで、茎より根っこが主体です。

つまり、この根っこを食べるのである。


この買い求めたセリを、まず 流し水で良く荒い

溜水に数時間ほど入れて於き


ガラガラと沸いたお湯で茹で上げます。

そして、今度は冷たい水に入れて締めます。


これで、水気を取り 包丁で食べやすい大きさに切り


小鉢等に入れて、おかか(削った鰹節)と味の素、そこへ醤油を

これが、私の大好きな セリの食べ方です。

もちろん、今晩の食卓に載りました。
( 写真を撮るのを忘れた! 気が付いたら終わっていた!! )


あの、糖質0のビール擬きの旨かったこと!!

2袋もあったので、たぶん明日も飲めるかな? 



では、またネ!!