今日も、おかしなだった!

昨日は、冷たい雨が

そして、今日は寒い曇り空と時々、霧雨が

気温も +6度 〜 9度 で 冷たい風が吹いていた。


それでも、里山の雑木林も 少しずつ緑色に変化していますね。


また、

あの あんず達は、順調に成長している様です。


花殻も剥けたり


花柄を破って、これから大きくなる 実が

見え始めました。


今日も、市内放送で 霜(しも)注意報が出されていましたし

TVの天気予報では、上空に−30度の寒気が入り込むと!!


一般に、野菜などは 寒冷紗(かんれいしゃ)と称する 布網を掛けるのですが

あんず畑では、一般的には 何も出来ない。


霜は、早朝の 3時頃 〜 5時頃に降りて来るので

この頃に、畑で 焚き火をします。

そして、冷えた空気と暖かい空気を掻き回すのです。


よく、お茶畑で 扇風機を見ますが これと同じ原理なのです。


私 や 親戚 では、何も出来ません。

ただ、祈るばかりです。  降りるなよ! 来るなよ! とね。



ところで、この あんず畑には、 林檎、桃 などが植わっていますが

この畑には、近年に植えた 苗木があります。


そして、この時期になると 当然に 芽が出て来ます。


所が、この若芽を狙って( 食する ) 日本鹿 が、里山から


降りて来て、 この若芽を枝ごと食べてしまうのです。


これには、参ったね。 こんな事は、無かったのですが

数年前から、こんな被害が出る様になりました。


どうも、狩猟者の方に聞くと  深夜に降りて来るらしいです。

これでは、いつまで経っても 苗木は大きくなれませんね。


対策としては、 杭を打ち、テープロープを張り そこに 秘伝の袋を吊り下げます。



この秘伝の袋は、私の手作りで

あの 使用済みの割り箸で作った炭を紙袋で包んだ物です。

これを一昼夜ほど 木酢液の純液に浸けて於きます。

つまり、あの炭焼きの臭いが ぷんぷんしています。

どうも、動物は この臭いが嫌いな様です。 ( ある、文献で読んだ )

どの程度の、効果があるか 試しにやりました。



愛犬のモコ稚は、霧雨が降って来たので、別荘で愛嬌を    



では、またネ!!