久々に、山の家へ モコ稚と

昨日、16時過ぎに

ちょっと、早かったが 愛犬と お袋が居る

山の家へ 出掛けてみた。



ここへは、近くの神社横から 通称、「 蛇の道 」を通ると

近いので、時々 愛犬と通るが 蛇を見た事がない! ( 最近は )

こんな、急坂を登るので ブレてしまう。


この道は、春になると カタクリが咲く 小道となります。



山の家へ来ると、 生前、親爺が一筋だった 愛犬 ハチが出迎える。


私の愛犬とハチは、最初は 顔を突き合わせるが


ハチの方が年上なので、モコは構われている様です。

( ハチは、オスで犬齢で たぶん、7才くらいかな?! )

そして、ハチは 飛び上がって威嚇をする。


本来ですと、オス同士なので 喧嘩へ発展する事が多いが

何しろ、彼らから見ると 私は、ご主人様なので


それ以上の事は、しません。




山へ登って来ると 

私のズボンには、通称 バカ(タネ)が着くのだ!


これは、したたかな植物の知恵なのです。

ズボンの布に着き、 別な所まで運んでもらう 魂胆なのです。




もちろん、愛犬モコ稚の首後ろにも


こんな、植物のタネが着いていた。


これも、手で擦らないと 取れない程 上手く着いているのです。



山の上では、ススキが満開でした。




そう言えば、我が家の玄関の壁に

撮った写真をA4に引き伸ばして飾ってありますが


先日、戸隠へ登った時に 遭遇した 野猿を飾って於いたら

妻に、 は  去る! だから、縁起が悪いので

花などに 替えてくれと 要望がありましたので


今、 旬の花  トリカブト を 

もう一度 撮り直して 飾り替えました。


トリカブトって、良く見ると 人間の血管の様な模様が花びらに

それに、細かなトゲの様な物も



最初に、先の方から咲き、満開の頃には

もう、先の方にタネ袋が。。。。。


この袋も 完熟して 割れてタネが飛び散るのでしょうネ!


今度、このタネを回収して 植えて見るかな?!







ブログに対するコメントは、下に「コメント」を書くをクリックすると
投稿欄があります。もちろん、名前は匿名で結構ですよ!


また、お便りはブログ左上、プロヒィールのあんず写真をクリックしますと
枝成り完熟宛のアドレスがヒットしますので宜しくね。


じゃあ、またネ!