今年の杏は、

早朝の5時半にトイレに起きて、また寝てしまった。

愛犬モコ稚が騒いだ! 「 いつもの時間だ! 」 とね。


慌てて起きたら、 6時半だった。 騒ぐ訳だね!!


早々に、起きたが 昨日の鬼無里への一夜山(いちやさん)登山の疲れか

足が重かった。 脚の筋肉が痛い!!



今日も、朝から いい天気でした。


モコ稚の散歩の時に、杏の畑へ行って見たら

例年より多少とも遅れてはいる様だが、何とか順調の様だった。



これは、信州大実 です。

まだ、ゴルフボールより小さいのだ。



そして、これは 生食杏の貴公子 ハーコットです。

これが熟す頃は、梅雨の真っ最中で大変な頃ですね。



そして、自宅へ戻り 杏達を撮ると


在来種 日焼けしていますね。



花が皆と同じに咲いて、一番最後に収穫する 新月 です。



さて、リピター( 昨年に )より 頒布メールが届かないので

心配のメールが多々 届いておりますが

今年も、杏の頒布メールを15日に差し上げる予定でしたが

何しろ、この所 天候に恵まれており 

外出が多くて原稿を校正している暇がありません。

来週には、発信をさせて頂きますので もう暫くお待ち下さい。


でも、杏も例年より 10日程遅れている様なので

まあ、慌てない! なんて思っております。

近日の雨降り日にと思っています。



リピター様の皆様へ発信後に、ブログにて紹介をします。

もし、頒布メールが届かなかった方は、私のホームアドレスか

下記のアドレスまで、ご一報を下さい。

また、アドレスを変更した方も同様にお願いします。


このブログを観て頂いている方で杏の頒布を希望する

新規の方は、5/6 の ブログを参照の上 
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100506

ご登録をお願いします。



完熟やでは、現在 新パソコン( Win7 )を導入しましたが

やはり、旧パソコン( XP )の方が 親しみやすいので

なかなか、切り替えが出来ておりません。


そんな訳で、杏の頒布案内は 旧パソコン( XP )の

従来のアドレスにて 発信をさせて頂きます。


現在、完熟やとしての 専用アドレスは

XPとして、 ホットメール  
kanjuku107@hotmail.co.jp


Win7として、ぷらら  
kanjuku107@apost.plala.or.jp 


となりますが、 こちらへ来たメールは

私のホームアドレスへ転送して、ホームアドレスより発信となります。




オマケの写真

いよいよ、紅花ヤマシャクヤクが咲き始めました。


5年目にして初開花した、北海道産 ( タネから ) 
朝7時頃



12時頃




09年1月にネット購入した 石鎚山(四国)産 初開花  
朝7時頃


12時頃



通称、山形県産 緋宝 と呼ばれている紅花  もうじきですね。



この 紅花ヤマシャクヤクは、通常 発芽に2年

初開花まで、4〜5年も掛かる代物なのですが

06年から毎年、タネ植えを投資していますので

来年以降は、一杯咲くと思います。

白花に比べて、開花が1ヶ月程遅い様です。


信州の山里にある自然界での紅花は、6月の頃に開花する様ですが

この時期は、梅雨の季節なので なかなか、山へは行きませんので

あまり、知りませんし そんなに野山に無い様で

現在では、レッドデターの対称となっています。



では、またネ!