まあ、良く降ったな〜

2009年度 『 杏の頒布予約 』 を 5/29に一旦、杏の予約を中止させて頂いておりましたが

なんとか、事務処理も一段落しましたので再開します。

当初の様に、6/10をメドに終了したいと思っております。


ジャム 及び シロップ(焼酎漬け)等、の用途は、未だ余裕がございます。

また、生食用のハーコットの

ご予約をお受け賜りますので、宜しくお願いしますね。



『 信陽 と言う品種を使った モニター募集 します。 』

これを使って( 他品種との混合も可 )ジャムを作って、評価をして頂ける方を

募集します。 もちろん、杏代は無料とします。( 私は、農家から買い付けますがね。 )

そんな、奇特な方がおりましたら メールを下さいね。

間に合えば、本来の杏をお送りする時に混載をしますのでね。



6月になると 「 いつ頃 」って メール等で お問い合わせがありますが

実は、私も 何時って 言えませんが 大体 6月20日前後と見ています。 



この頃になると、早朝の愛犬モコとの散歩時に、杏畑へ行き 感覚を鋭くし

眺めたり、触ったりして 予測をします。

ここ2日程のお湿りけで、杏も 良い様に 大きくなる事を期待しています。

6月の一雨、一雨が 実は、大切なのです。

ただ、困るのは 連続して 降られると 困ってしまいますがね。



昨年は、近所の農家では 色付き始めた15日過ぎた頃から もう収穫を始めていました。

私の収穫するタイミングは、一般農家より 一週間以上 アトになります。

最初に、シロップ( 焼酎漬け )用の 少し堅めな物から収穫が始まります。

そして、生食用 → ジャム用 と進んで行きます。


下記は、昨年の収穫の様子をブログを載せてものです。 クリックして見て下さい。

若干、黄色く
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080617 

平和、色付き始める
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080621 

近所の農家収穫中
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080622 

シロップ、焼酎漬けを開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080624 

山形3号と平和の収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080625 

ハーコット収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080630 

平和と在来が完熟 収穫へ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080705

信州大実の収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080708 

最後の新月を収穫
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080719 




30日の午後辺りから、当地でも 沢山の雨が降りました。

そんな雨が降っているので、愛犬モコとの早朝散歩や夕刻の散歩が

中止となり、 モコは、知っているのか 文句を言わずに 

別荘で、ふてくされているのか? 暇なのか 眠そう でした。


それでも、今日の夕方には 雨も上がり 「 早く! 」って感じに別荘の前をウロウロし

私の顔を見るたびに 「 連れて行け! 」という しぐさをしていました。



一方、雨の中 庭のヤマシャクヤク畑では 遅番の紅花ヤマシャクヤク

順調に、花芽を膨らませていました。



この分で行くと、今週末には 紅花が見られそうです。

5月の初旬に開花した 白花ヤマシャクヤクは もう、こんなに大きな

跡継ぎのタネ袋となっています。




さて、肝心の 杏の実 も 雨に濡れても 頑張っています。


これは、「 平和種 」 です。 摘果をしないので、この成り様です。


これは、あの「 在来種 」です。 ちょっと小粒ながら 完熟すると最高です。






では、またネ!