何十年ぶりかの名古屋へ

28日分の続き

東京に居る 娘の 結婚式を 3/1に 名古屋の熱田神宮で行う為に

前日に、名古屋入りを

いつもなら、この方面へは 車で出掛けてしまうので 電車から見る景色も新鮮でした。


当地からは、しなの鉄道で 篠ノ井駅まで移動して 長野始発の特急に ここで乗り換えます。


篠ノ井から 千曲川の西斜面を 冠着(かむりき)山へ向かって(登って)行きます。

眼下には、段々畑や千曲川が見えて来ます。


そして、電車は 冠着トンネルを抜けて 松本方面へ向かいます。

安曇野(あずみの)へ入ると、車窓から 北アルプス が見えました。


車や山から見るアルプスも良いが、電車の窓から見るのも良かった。

松本、塩尻、 そして、木曽谷へ 
  

木曽谷は、両側が山で その狭い場所に 木曽川 と 人家が


畑や田んぼが少ないので、漆器や木工品の産地なのです。



木曽谷を抜けて、ようやく岐阜県に入る。 

約3時間で名古屋駅へ到着 結構、遠い 乗り疲れが!

やっばり、中京地区の中心なので 駅構内も この様に人が多い


駅に隣接したツインタワーも格好が良いな〜 


少し遅い 昼食を 摂る。  春まつり と言う 定食 ¥1300円 でした。


ボリウムもあり、美味しかったです。


それから、名鉄名古屋駅へ移動して 隣の隣りの 神宮前 で下車し 下見に行く。


熱田神宮は、さすがに大きい! 参道には、人、人が 

まあ、田舎の神社の三が日の様でした。


ここでは、神社内にオープンの神前結婚式場があり、一般の参列者も見れられるのです。


もちろん、集合写真も 一般客の前でね!


この日は、大安吉日との事で 十数組の結婚式がありました。

それにしても、大安なんて言うのは 仏教の習慣なのに 神の神社で

これに合わせるなんて、やっぱり日本人は神仏混合で

面白い習慣を持っているのですね。



娘の結婚式会場や貸し衣装等も確認して、名古屋駅近くのホテルへ


今晩は、名古屋グルメで  ひつまぶし(鰻) を 頂く事にした。


確かに、鰻丼に近いが それを お茶漬けの様にして 頂くのも 珍味であった。

ハッキリ言って、私は好きでした。 ¥1990円でしたが、上鰻丼だって、この位はするだろう!


夜になっても、 駅前は なかなかの景色 でした。


明日(3/1)は、天気が良さそうかな? 良いと思う!! 晴れてくれ!!

 
  

では、またネ!