ジャム用の文旦が届く!

私は、毎年 高知県の 出間さん宅から 文旦を購入していますが

先月の17日に初入荷しましたが
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090217


その後、ジャム用の文旦について 問い合わせをしましたら

それを、格安で販売してくれる事になり、その第一陣が到着しました。


前回と同じですが、

文旦 」についてご紹介しますと、

みかんの分類では、

みかん亜科のカンキツ属で初生カンキツ亜属の仲間となりザボン区に入っています。

この仲間には、ザボン、文旦、晩白柚(ばんぺいゆ)、ハッサク、グレープフルーツです。

高知県で文旦と言えば、『 土佐文旦 』を指します。

昭和の5年頃に、小型の法元文旦として鹿児島県より高知へ導入され定着しました。

その特長は、400g前後で皮に切れ込みを入れると剥きやすく、

肉質は固め、酸甘の淡い調和が持ち味で

海岸に近くて温暖な、日照時間が長く潮風が当たるところの柑橘はおいしいといわれます。


12月〜1月頃に収穫して、「 野囲い 」をして追熟成させます。

もちろん、この時は畑から収穫した物を未選別で行います。

そして、追熟成された物を、大きさや見てくれの選別を行います。

選別後に、農家の方が一個一個、丁寧にタオルで拭きます。

この磨きを機械化する事もありますが、出間さんの家では昔ながら手で仕上げているとの事です。

『 土佐文旦 』は、見かけ等で秀品(一級品)、優品(B級品)、家庭用に選別され

その中に、4L、3L、2L、L、品があり、5kgや10kgの箱へ入れて出荷されます。

もちろん、秀品(一級品)の4Lが一番高価な物となります。 

しかも、送料の激安です。 これは、メリッドが大ですよ!

送料は全国一律500円で何箱でも発送できます。

※発送先が複数の場合は、500円×発送箇所になります。

お問い合わせは、

〒785−0024
高知県須崎市安和10
      出間 潤
Eメール:drie.i@d7.dion.ne.jp
Tel・FAX:0889−42−3658

現在、ヤフーのオークションで 文旦を出品していますので覗いて見て下さい。 
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/strawberrycrown55

アラートでもして見ては如何でしょうか。


尚、このPRに際して、出間さんよりお礼等は頂いておりません。

あくまでも、当サイトのご覧の方々に美味しい『 土佐文旦 』をご紹介したいだけですので!



やはり、ジャム用の文旦は 生食用と比べれば 小振りになります。

右がジャム用で 左が2/17入荷の生食用の物です。


10kg箱に25個程入っていました。


私は、この文旦を使い 今年も 『 究極の文旦ジャム 』( 果肉100% )を作る予定です。


今日は、十数個ほど 皮むきをしました。 正味2.2kg

小振りの文旦なので、剥いている時に やっばり食べてしまうものも多いです。

大体、1個の文旦に これ位のタネが入っています。

まあ、文旦はタネも多いし、捨てる皮も多いです。

今日は、半分ほど皮を剥きましたので、後は来週にでもと思っています。

明日から、いよいよ 煮詰めに入ります。


1日の娘の結婚式の様子は、現在 校正中です。 後日に


じぁあ、またネ!