あんず情報  2014  21  朝から収穫を

今朝は、涼しかった。

外の寒暖計を見ると 18度だった。



常緑ヤマボウシが 美しく咲いています。



今の時期、 庭で咲いている花木は 



これくらいなので目立ちます。



また、1本のユリが ポツンと 花を咲かせる様です。



いつもの様に 朝飯前に 庭を一周して あんずの様子を

家の周りに植えてある杏 平和種 

いよいよ、熟し始めた。 


いい感じ!!


この平和 熟すと ちょっと風で枝が揺れて触れたりすると

落下してしまいます。


だから、農家は 早い段階で収穫をするのでしょうね?!

杏の木の下では、蟻さんとナメクジの壮烈な戦いが始まっています。



朝食後、 いつも見ている 朝ドラを観ないで

収穫箱と三脚 それに、腰網を持って 杏ちゃんの木へ


今日は、混合用途の方の分を収穫する事にした。

つまり、生食用 シロップ用 それにジャム用 と

まあ、3用途なので 採るのも大変です!!



まず、杏の木の周りを見て 熟し具合を見計らって


そこに、三脚を立てて 完熟品を狙って それだけを採ります。


つまり、三脚を立てて 登って 目の前にある杏を 

皆、採るのではないのです。

歯抜け採りを行います。


大体、完熟品を狙って、杏を掴むと 完熟一歩手前も採れます。

これらを収穫して選別は、行いません。


でも、この平和種  先程、述べた様に 触れば落ちます!


1個 採るのに 2〜3個も落ちてしまう事もあります。



枝成り完熟は、

自然落下した杏 及び 収穫時に落ちてしまった杏などは

一切、使いません。  

但し、自宅等でジャムにする時は別ですがね!



結局、約1時間の格闘をした。

そして、これが 成果物です。



梱包するに辺り 丁度良い箱が少なかったので

近くの西友へ  昼飯の材料も買い込んだ!


青果売り場で 杏ちゃんを発見した!!

1パック ¥380円(税抜き)だった。


袋は、¥450円だった。



いずれも、平和種だった。

杏は、地元でも高い果物です。

だから、親戚や知人宅が杏農家でないと

ジャムやシロップなんて とても 作れません!!



3kg〜5kgの依頼に対しては、6本入りのペット箱が丁度いいのです。

目一杯、入れるのでなく カッターで切り込みを入れて

加工が出来るので 重宝しています。


戻って来て、梱包となるのだが


気温も 段々と上昇して また、30度まで 暑くなって来た。



いつもの特設会場での 荷造りとなるが

私は、水分補給に こんな物を飲んでいます。


そう、ノンアルコールビール擬き これが最高ですね。


ただ、地元では売っていないので アマゾンから取り寄せる。

昨今のノンアルコールビールは、添加物が多い。

添加物で、味付けをしているらしい!

これは、ビールと同じなのだ!! 不思議ですね。



11時半頃に 梱包が終わり ヤマトの冷蔵庫に入庫された。



静岡県御殿場市の O さん  富山県黒部市の M さん

岐阜県各務原市の K さん  横浜市青葉区の Y さん

茨城県水戸市の H さん  三重県四日市市の Y さん

東京都八王子市の K さん  京都市北区の T さん

一部の方を除き、明日の午前中に冷え冷えで届きますので

お早めの加工等をお願いします。



明日は、小粒のシロップ用として 信山丸を収穫しようと思っています。

小粒なので、丸ごと瓶詰めとなると思います。

ただ、信山丸の木は、未だ小さくて 収穫容量が少ないので

シロップを 3kg 4kg程度を要望している方へ頒布と思っています。


でも、天気がイマイチらしい。

いま、16時少し前  遠くで雷の空雷が聞こえて来る。

予報ですと、夕刻に雨が降るらしい??

雨が降ってしまったら この信山丸 ジャムになっちゃう!!

なかなか、難しい世界です。




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。