あんず情報  2014  22  JA集荷場へ行ってみた

昨日も 予報通りに夕刻から雨が降った。

でも、パラパラ程度だったので 杏ちゃんの葉っぱは 朝、乾いていた。



6時に起床し  直ぐにカメラを持って

近くのJA集荷場へ行って来た。

ここは、千曲市の JAちくま あんず部会の集荷場で

更級(さらしな)地区の農家さんが 持ち込む拠点です。


未だ、出始めなので 多くの杏は持ち込まれていなかったが

この様に、品種別 農家別に 整然と並べられていました。


でも、入れ替わり 立ち替わりに 農家さんが軽トラで

運びこんでいました。



やはり、メインは 今の時期 「 平和 」でした。


流石に、JA品なので 果皮の見た目、大きさ等も均一で


品質の良さがうかがえますね。



その昔に、親戚がJAへ出荷していて

その出荷する杏の品質の厳しさを教えてくれた事があった。




おっ! あの尻が尖った 信陽が あった!


この杏 今では、昔あんずの部類となってしまい箱の品種名は

ただの 杏 となっていた。



おっ!! ハーコットが あるではないか!!


流石に、生食あんずの貴公子 箱が違いますね。


果皮も きれいと言うか 美しいですね。

まだ、市場では ハーコットは珍しいので 高値が付くでしょうね。




おっ!!!と 信山丸があった。


流石に、幻の信山丸 パックの箱が違うね。



つまり、作り手が あまり居ないので 市場に少ない。





おっ!!!! 集荷場の端っこに 昔あんずの 昭和


これも、昔からの杏で 加工に優れた品種ですが



やはり、生食と言う時代の変化で 切られてしまう運命の杏です。



また、帰ろうと振り向くと 端に サクランボが!

数軒の農家が出荷しているらしい

なかなか、いい色をしていますね。




やっぱり、サクランボは山形県なのか? 県名の入った品種も






今朝の新聞に こんな杏の記事があった。


抜粋すると




まぁ、近隣の方で 興味のある方は 参加して見てね。




一昨日から、収穫/発送をして 延べで17名様へ送りました。

順次に 杏が届いて 感動の声が 届き始めています。

やはり、この声 この意見が 楽しみで 頑張っているので

コメントをくださいね。



じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。