あんず情報  2014  20  初収穫を そして初出荷を 改訂

16時に 久々の道具を車に積んで 颯爽と畑へ


これから収穫するのは、完全無消毒の信陽(しんよう)杏です。


大きさ、完熟度は こんな感じです。


手で採り、腰網へ


そして、収穫箱へ


結局、約1時間格闘して これが成果物です。


結局、雷や雨は降らなかった。 いい天気になった。


自宅へ戻り 計量を 総量は、51kgだった。


そして、梱包を始める。


ヤマトへ電話して、集荷終了時間を聞いたら 19時までと

なんとか、9人分の梱包が 18時35分に終わり

ヤマトの冷蔵庫に収まった。


東京都板橋区の Kさん  昭島市の O さん  千葉県八街市の N さん

兵庫県西宮市の O さん  三重県津市の K さん  大阪市高槻市の O さん

埼玉県志木市の I さん 横浜市の T さん I さん

明日の午前中に 冷え冷えの杏ちゃんが届きますよ。
1人 20-21時指定あり


これで、取りあえず 収穫はありませんが

自宅の周りに植わっている 平和杏も 時間の問題です。




今朝の地方新聞(信濃毎日新聞)の東北信欄にも

千曲市のあんず出荷開始 との記事が載っていました。




早朝、あんずの見回り時間帯は、20度と清々しい朝だったが

10時を過ぎた頃から 薄曇りの低い雲もなくなり

青空が顔を出した。


無風で、いい天気です。

でも、気温は 又々、30度を越えてしまった。



予報ですと、午後に 夕立とか? 40%の降水確率だった。



庭の回りの 早生種 平和も 日当たりの良い所は、熟し始めた様だ。



触って見ると いい感じなのだが もう、少し我慢をしたい。


でも、雨と落下が心配だ!

徳に、風が吹いての雷雨は 困る。

いつ頃に 収穫をするか 思案中です。

もう、時間の問題!!  これも、ジャム用として採りたいが!




あの接ぎ木して、始めて成った 紅浅間あんず 良い色になって来た。


でも、これ! 本当に 杏なのかな??!!


文献ですと、平和種の自然交配でと書かれているが

実の荷姿は、プラム系のスモモに良く似ていますね。




この所、我が家の垣根として植えてある レッドロビンと言う木の

葉っぱが 穴が空いている。


良く良く、見て観ると コレの仕業らしい!


先週も、この生垣を中心に殺虫剤を噴霧したのに まだ、居た。

他に、植えてある ハナミズキヤマボウシなどには、一匹もいない

よっぽど、この葉が旨いのかな?!



小樹であるが、信山丸と言う杏の木が1本、家の周りにある。

まぁ、採っても 数kgだと思うので 

シロップ用杏を3kg依頼している 岐阜市の Tさんへ頒布する。

丸ごと、シロップにする様になる。



親戚の畑へ  信陽杏を 見に行った。

もう、樹上に居るのが限界の様に見えた。(気持ち、もう少し樹上に!)


夕方に採るか?  明日の朝に採るか? 思案中です。


夕刻の頃に 来るかも知れない 夕立も嫌ですし

気温の高い時間帯の収穫も嫌ですので。。。。






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。

ol