去年の完熟では

昨年の実績をまとめて見ました。

やはり、完熟の果実は人気がありますね。


杏 編

大体、杏は 用途として 生食、焼酎漬、シロップ漬、ジャムと色々な加工手段がありますが

それを考えて、品種ごとに 予定量を決めて

予約を開始しております。 品種によっては即日の終了もあり

大体、約半月で 予約終了宣言となっています。


何せ、樹上で 未だ 未完熟の状態での 想定量 での 予約ですので

その後の収穫量で、当然に 追加注文も可能となりますが

その逆は、折角 待っている方々に 迷惑となりますので 堅い線で予約量を決めています。


それでも、生食用の ハーコット種 は 絶大な人気商品 です。


地元でも、当管理果樹園しかない 立派な大きさのハーコットです。

晩生の新月杏も 程々の収穫がありますので 時期が遅くても 杏が楽しめます。

3/20〜 あんず情報 を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080320

5/15  ヤフーのオークションサイトに 杏の先行予約 と 杏ジャムキットを出品
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080515


5/16  ブログで 杏の予約を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080516

5/20  ハーコット種の予約を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080520

5/23  ハーコット種の予約終了宣言
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080523

6/4   杏の予約注文の終了宣言
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080604

6/24  杏の収穫開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080624

7/12  今年の杏の収穫が終わる
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080712

7/18  杏の晩生 新月種の収穫? 
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080718



梅 編

豊後梅も 杏と同じ様に 完熟をさせますので

見た目は、杏と色合いや大きさが似ております。


市場では、見かけない豊後梅で あまりに美しいので 購入者がジャムを作る程です。

もちろん、この完熟梅は 梅干しに 変身をしています。

尚、この梅の木は 現在では1本しか無い為に 収穫量が限られてしまい

予約の取り合いになる程です。 


今年は、親戚の畑より数本程 確保して 管理育成して 量の確保をしたいと思っています。
7/15  豊後梅の予約を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080715

7/16  豊後梅の予約終了宣言 
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080716

7/19  最後の杏 収穫/発送 豊後梅の収穫/発送をする。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080719



プルーン 編

旧盆すぎ頃になると、今度は これ又 人気の高い プルーンが始まります。


これも、毎年 予約開始から 数日で 定量に達してしまう 人気のある果実です。

今年も、ジャム用 小粒のプルーン、 生食の王様 バーバンク、 甘さのある クラシマ を

提供して行きますね。


8/21  プルーンの予約を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080821

8/22  小粒のプルーン 即日、予約完売 他のプルーンの予約状況
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080822

8/26  各種プルーン 予約完売、終了宣言 バンバーク収穫/発送開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080826

8/27  小粒のプルーン 収穫/発送開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080827

8/28  くらしまプルーン 収穫/発送開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080828

8/31  小粒のプルーン 最後の収穫/発送 それに他品種も
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080831

9/7   プルーンの収穫が終わる
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080907



柿 編

そして、10月の声を聞くと 隠れた味覚の 平核無し柿 に変わります。


この 平核無し柿で作った 焼酎柿 は 絶品もの です。

一般に、市販されている あの柿 とは、全く違った 甘さです。


まあ、変な話し お年寄りには、最高の贈り物です。 私も 親に 毎年、献上しています。

それに、昨今では 自宅で作る 干し柿が 人気なのです。


干し柿用の 柿の木 を探していますが なかなか、良いのがありませんでね。

自然甘柿の 百匁柿(ひゃくめかき)もありますよ!


今年も、引き続いて 探しますね。 
  
10/10  平核無柿の予約を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081010

10/14  干し柿用を収穫/発送
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081014

10/15  焼酎柿用を収穫/加工/発送を開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081015

10/18  平核無柿の予約を終了宣言
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081018



りんご 編

11月の声を聞きますと 今年度 最終のご奉公として

地元でも、一般に物流していない農園へ行き 完熟の蜜入りふじ林檎を

皆様に替わり、私が調達して来て お送りをする 「 お使い 」をします。


フルって、お頼み申し上げます。 ご自宅や、ご両親、お友達へね。 

11/18  地元の樹上完熟りんごのお使い募集開始
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081118


この様に、完熟の果実は 予約 から 収穫まで 短期間で終了となります。


基本的に、このブログサイトで頒布募集行いますが

昔からのリピター様へは、過去のメールより記録された

アドレスへ ご案内を差し上げております が、 アドレス変更等により 着信ができない事も

多々ありますので、もし アドレス変更をした時は 新アドレスでのメールを

頂ければ、対応を致す所存です。


その他、新規開拓の為に 時々 ヤフーのオークションへも出品をします。


このブログを見ての初めての人は、 まず メールを下さい。 kanjuku107@hotmail.co.jp へ


このアドレスは、完熟専用の物です。 私も時々 これを見ています。

そして、あなた様のアドレスが判った時点で、ホームアドレスより ご案内を差し上げます。


それぞれの果物に対して その季節ごとにブログ特集を組んだり 

頒布募集を行いますので ご期待を!


私のブログを拝見された方は、感想等を一番下にある コメント をクリックして

適当な名前で、感想等を書いて頂けると励みになります。 お待ちしております。


では、またネ!