面白い食堂へ行ってみた。

銀行の帰りに、親友のT君宅へ寄ってみた。

「 おもしろい食堂があるので、行ってみないか! 」と誘われた。

T君は、TVで情報を得たらしい


そのお店は、当地から 南へ

国道18号線を軽井沢方面へ、上田市外のバイパスも無視し進みます。

市内、新田の交差点を右に(上田駅方面)曲がりますと

右に労金がありますので、その脇道を入りますと

そこが、北国街道の柳町と言う通りになります。

その通りを、更に右へ行きますと 左に 民家を改造した

「 コラボ食堂 」があります。

http://www.asahi.com/food/news/TKY200911230139.html
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000304671.html
http://www.hk-yanagimachi.jp/shop/shuzaikorabosyokudou.html

左奥に4台ほど駐車できる場所がありますよ!


初めて来たので、勝手は判りませんでしたが、正面から入ると


「 予約のお客さん! 」と言われた。 当然に、違いますと言うと

「 すいません、満席です。 」と どうも、予約が前提な様です。


駐車場へ帰り始めると、「 お二人さん、相席ですが。。。 」と

なんとか、入れる( 食べられ )事になった。

( 正直言って、ここの食堂を目指して来て、ダメなら ガァ〜ンって感じでした! )


中に入って見ると、こんな感じでテーブルが

( 丁度、12時だったので混雑していたが )

パンフレットを読んで見ると

何と、普通の食堂ではなかった。 


NPO法人 食と農のまちづくりネットワーク が主体となって

この情緒のある柳町で ワンデーシェフと呼ばれる料理好きな方が

日替わりで20食の定食の調理をして、もてなしをしてくれるのです。



ですので、お店にはメニューはありません。

2月は、こんなメニューとなっています。

今日は、16日だったので 「 蚕都くらぶ ま〜ゆ 」がワンデーシェフで

これが、その ワンデーメニュー です。


飛び込みで来た割には、予約の方々と同じ様に扱って頂き

その定食は出てきた。 


ちょっと茶色ぽい うどん だったが、手打ちらしく美味しそうですね。


これが、創作のてんぷら

右上 野沢菜  左上 カレー味のしめじ 下 ダイコン

野沢菜 と ダイコンのてんぷら は、初めて食べたが 旨かった。


メニューでは、海苔合えとなっていたが これは、エノキとホウレンソウ和えですね。


そして、これがデザートの キビ餅入りリンゴおはぎ です。

( ボケていてすいません 黒いのは餡です。 )

何とも言えない、不思議なコラボレーションの味でした。 でも、旨かった。


右も左も 皆同じメニューって 小学校の頃を思い出した。


でも調理場は、戦場化していた。


これで、¥800円ポッキリでしたが なかなか、面白い食堂ですね。


たぶん、土日は予約客で一杯だろうか?



22日の月曜日 おしぼりうどん と書いてあった。

おしぼりとは、辛いダイコンを卸して その汁と味噌で食べます。

辛甘く なかなかの 珍味ですよ!!

是非、また訪れたい食堂でした。



で、またネ!