銀行の帰りに、親友のT君宅へ寄ってみた。
「 おもしろい食堂があるので、行ってみないか! 」と誘われた。
T君は、TVで情報を得たらしい
そのお店は、当地から 南へ
国道18号線を軽井沢方面へ、上田市外のバイパスも無視し進みます。
市内、新田の交差点を右に(上田駅方面)曲がりますと
右に労金がありますので、その脇道を入りますと
そこが、北国街道の柳町と言う通りになります。
その通りを、更に右へ行きますと 左に 民家を改造した
「 コラボ食堂 」があります。
http://www.asahi.com/food/news/TKY200911230139.html
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000304671.html
http://www.hk-yanagimachi.jp/shop/shuzaikorabosyokudou.html
「 予約のお客さん! 」と言われた。 当然に、違いますと言うと
「 すいません、満席です。 」と どうも、予約が前提な様です。
駐車場へ帰り始めると、「 お二人さん、相席ですが。。。 」と
なんとか、入れる( 食べられ )事になった。
( 正直言って、ここの食堂を目指して来て、ダメなら ガァ〜ンって感じでした! )
中に入って見ると、こんな感じでテーブルが
( 丁度、12時だったので混雑していたが )
パンフレットを読んで見ると
何と、普通の食堂ではなかった。
NPO法人 食と農のまちづくりネットワーク が主体となって
この情緒のある柳町で ワンデーシェフと呼ばれる料理好きな方が
日替わりで20食の定食の調理をして、もてなしをしてくれるのです。
ですので、お店にはメニューはありません。
今日は、16日だったので 「 蚕都くらぶ ま〜ゆ 」がワンデーシェフで
飛び込みで来た割には、予約の方々と同じ様に扱って頂き
ちょっと茶色ぽい うどん だったが、手打ちらしく美味しそうですね。
これが、創作のてんぷら
右上 野沢菜 左上 カレー味のしめじ 下 ダイコン
野沢菜 と ダイコンのてんぷら は、初めて食べたが 旨かった。
メニューでは、海苔合えとなっていたが これは、エノキとホウレンソウ和えですね。
そして、これがデザートの キビ餅入りリンゴおはぎ です。
( ボケていてすいません 黒いのは餡です。 )
何とも言えない、不思議なコラボレーションの味でした。 でも、旨かった。
これで、¥800円ポッキリでしたが なかなか、面白い食堂ですね。
たぶん、土日は予約客で一杯だろうか?
22日の月曜日 おしぼりうどん と書いてあった。
おしぼりとは、辛いダイコンを卸して その汁と味噌で食べます。
辛甘く なかなかの 珍味ですよ!!
是非、また訪れたい食堂でした。
で、またネ!