カタクリも咲き始める。 改訂 1

今週の10日(土曜日)に

千曲市若宮地区 さらしな神社境内で予定されている


カタクリを待たないで、境内のカタクリが咲き始めました。


ここ さらしな神社の近くでは、八王子山を中心に気軽歩いて

カタクリが観察出来る場所があります。


八王子山入口、その登り道の斜面、カタクリの山道とさらしな神社境内となります。


神社境内の所は、

2001年に県道の拡張工事で群生地のほぼ半分が掘り崩されてしまうので、


当時の住民の有志達と 「さらしな八王子山のカタクリを育てる会」 が主体と

なり、種を採取したり、球根を掘り起こして、この場所へ移植をしました。


そして、現在では 「みどりのサポート隊」が引き継いでおります。

そんな保護活動での群生地となります。


この神社は、千曲川に掛かっている大正橋の突き当たりにあります。

神社の駐車場へ車を置いて、2〜4分で群生地へ行かれます。

お近くの方は、見にお越し下さいね。



午後4時頃に、みどりのサポート隊の隊員より


カタクリ山道でカタクリを盗掘したが、あまりにも


根っこが深いので


葉っぱと花を、その場に捨ててあったとの事でした。


誠に残念です。 カタクリは、約7年ほど経ってから


開花を始めます。


これで、この球根は数年間は生きて行くのが


やっととなってしまいます。


ふざけるなと言いたい!!




今朝も、寒かった!

−1度を示していた。

案の定、霜(しも)が降りた。


未だ、あんず達は全開でないので たぶん、大丈夫と思うが?

梅が心配だ!


昨年、タネを植えた ヤマシャクヤクの芽も霜をまともに受けて

でも、彼らは ヘコたれません。


育成中のヤマシャクヤクもしおれていますが、陽にあたると元へ戻ります。



では、またネ!!